【育児】愛情論で問題片付きますか? | フラワーエッセンスという生き方。

フラワーエッセンスという生き方。

フラワーエッセンスと植物観察、読書が大好きな、中学生・年子男子を育てる母のブログ。
(10時更新)


チコリーの花が咲く季節になってきました~!!
薄紫混じるブルーがキレイですラブ




よく子どもが何か問題起こしたりすると、

「愛情が足りないんじゃないか」

って、愛情論で片付けたがる人が言うセリフ。


それって〈何かあれば愛情で片付く〉と思ってるのでしょうか。

もしかしたら、その方は今まで愛情出力で乗り越えてきたのでしょうか。


それはそれでスゴいっす。←冷めた目(笑)



ところが、愛情足りないお母さんなんて、一握りだと思ってます。



私、比較的ママ友多いほうですが、

「この人、子どもへの愛情薄っっっあせる

って思った人、ほとんどいません。



結局、愛情の問題じゃなくて、適切なやり方を知らないから、お互いこじれてしまったりすることはありますよね。


愛情論ではないと思います。

愛情論で問題片付くほど、人生甘くないです。


最近、そんなことをしょっちゅう思います。




 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

ただいま、宮口幸治先生のコグトレ(認知能力を高めるトレーニング)の本、読んでます❤️