発達凸凹ちゃんは、理解が難しい。 | フラワーエッセンスという生き方。

フラワーエッセンスという生き方。

フラワーエッセンスと植物観察、読書が大好きな、中学生・年子男子を育てる母のブログ。
(10時更新)


ある日のアオサギさん(だと思う)。
水面に映る世界も美しい。




フラワーエッセンスよりも育児ネタばかりで申し訳なさ過ぎますが。

ブログの方向性変えたほうがいいかなと思う、今日この頃です…


☆    ☆   ☆   ☆   ☆


さて。

この前、我が家のレジャー計画がポシャった事件についてこんな記事を書きました。


まだ読んでない方は、こちらからどうぞ。

↓↓




レジャーのために大量の食品を買った後に、次男から「行かない」と言われ、やむなくお出掛けを取り止めた話しである。



正直、私はどんな対応をすれば良かったのか?

どんなやり方で次男と向き合えば良かったのか?



ぜーんぜんわからなかったので(笑)

現在学び中の発達科学コミュニケーション(発コミュ)のトレーナー(先生)に、事の経緯を相談しました。



返ってきた回答が、

・この部分には、このスキルを

・こっちの部分には、あのスキルを

・旦那さんにはこんな風に

みたいな回答でした…ガーン



基礎も出来てないのに、応用か!!という(私にとっては)難題でした。

私の飲み込みの悪さが要因である。



発コミュでの、育児の勉強も後2回しかないのに、卒業出来るのか私…

卒業していいのか私…ぼけー




発達凸凹男子な彼らは、本当に対応に困ることが多すぎる。


齟齬(そご)が生じるというか、

とにかくやり取りが噛み合わない、

食い違い、行き違いが多い、

物事がスムーズに進むことのほうが奇跡なんだよね。
(だから、最高にうまくいった時の喜びが、半端ない・笑)



そして、スムーズに進める為に事前準備、段取り、用意周到にしたつもりでも、直前にヘソを曲げられることのほうがしょっちゅうなので、

親バカみたい、ご機嫌を取ってる

気がしてくるのだ…えーん




この前も長男バージョンで、似たようなゴタゴタがあって、予約した美容室を二度もキャンセルする羽目になりました。


さすがにもうイヤなので、予約せずに切ってもらえる近所の1000円カットに連れてったら、

「切りすぎだ!!
気にくわない!!
明日は学校に行かないムキー

と怒ってしまい。


そりゃそうだ、予約していつもの美容師さんに切ってもらえる安心感を、お前は無下にしたんだからな、と言いたいのをグッとこらえて、

「似合ってるよ、可愛いから大丈夫ウインク

と慰めてやるワケですよ。



こんなことをずっとやってるから、主人からはただのワガママだ、と言われる羽目になる。


私が甘やかしてるように見えるだろうし、主人にそう言われるのも致し方ないのかなと思う。



とにかく凸凹くんな彼らは、

物事の受け取り方が特徴的なので、親が理解してやらんでどうするよ

なのね。



でも、どんなに頑張って彼らを理解しようとしても、

わかってやるって限界あるよな~

マジで難しいよな~

となってしまうのです。





心、折れそう…ゲロー




 

 

 

 


昔から、グリーンクレイが大好きです。
この頃、サボらずにクレイパックしてたら、色白になってきた気がする…ラブ