「この人を応援したい!」という温かな気持ち♡ | フラワーエッセンスという生き方。

フラワーエッセンスという生き方。

フラワーエッセンスと植物観察、読書が大好きな、中学生・年子男子を育てる母のブログ。
(10時更新)

 
 
プライベートな、お話し。
 
 
先日、ゴールボールという種目のパラスポーツで活躍してる、山口凌河(やまぐちりょうが)選手という方にお会いしました。
 
(少し前、『ZIP』という朝の情報番組で、平野紫耀くんと出てた選手です。
見たことある方いるかもしれませんね~
我が家はいつもZIP派なので「見たよね!あの時出てたんだ~!」って勝手に喜んでました♪)
 
 
 
 
その山口選手が、子供達の通う学校に、来てくれたんですね。
 
 
私はいつも通りに生活してたら、山口選手の講演会に行くことはなかったんじゃないかと思います。
 
 
ところが前の日、先生達から
「講演会あるので、お子さん達、学校来るチャンスです!
前向き検討して下さい♪
保護者も参加オッケーなので、お母さんも来て下さいね!」
と言われて、休みがちな二人を励ましながら、なんとか連れて行きました。
 
 
お話し聞いたり、実際のゴールボールを実演してもらったり、本物のメダルなど見せてもらうことが出来ました!
 
実演時の、スピードの早さと、迫力は凄かったですよ~!!
 
オリンピックはもとより、パラリンピック目指す選手とお会いする機会なんて無縁なので、もう感動❤️
 
 
 
山口選手は、中2の途中で目が見えなくなる「レーベル病」という、何万人に1人という珍しい病気にかかってしまったらしいんですね。
 
短期間で視力を失ってしまう病気。
(同じ病気でも、全盲になる人はそう多くないらしく、部分的には見えている人もいるそうです。)
 
 
その時、仲良しな友達が「オレはレアなやつと友達なんだな~♪」みたいなことを言ってくれたそうで、友達の大切さを語ってくれました。
 
(こういう男同士の友情って、女性と違うエネルギーがあって、私大好きなんですよ♡
女性にはない独特の絆感っていうのかなキラキラ
 
 
そして、
「目が見えないハンデに気持ちをフォーカスするよりも、耳が聞こえる、手があって足があって、という部分に感謝して、それを生かせばいい」
って感じのことを言っていてね。
 
すごくトークの面白い方で、笑い盛り沢山なのに、1人でボロボロ泣いてましたえーん
 
 
今、子供達のことで、悩み多き時期を過ごしている私。
そんなタイミングで、山口選手のお話しは胸に響きましたよ~
 
それでなくても普段から涙腺弱いのに、完全決壊です(笑)
 
 
世の中には、そんなレアな病気に掛かっても、あんなに明るく楽しそうに生きてらっしゃる方がいるんだな~って、心揺さぶられましたね。
 
 
 
誰かを応援したい気持ちや、励ます言葉掛け。
 
そういう力の温かさを、ヒシヒシと感じる今日この頃です❤️
 
山口選手を陰ながら応援します! (*^^*)