全人類の希望・幸福の科学と幸福実現党 日本と全人類の平和と幸福を願って -2ページ目

全人類の希望・幸福の科学と幸福実現党 日本と全人類の平和と幸福を願って

全人類は主エル・カンターレに帰依すべし。あなたを幸せにする幸福の科学。幸福の科学は愛の神である主エル・カンターレの教えを広げ全人類を平和で幸福な仏国土ユートピアにすることを目指して活動しています


☆2025年10月17日☆
[いじめから子供を守ろう メールマガジン]

◇ 代表メッセージ ◇
■□ 人の心が分かる教師になっていただきたい □■

朝晩の空気がヒヤッと感じられる季節になりました。
子どもたちも運動会や文化祭など、楽しくも記憶に残る日々を送っていることでしょうね。

さて、9月26日、NHKは、
「静岡 焼津 いじめを受け女子生徒が自殺 両親が市を提訴へ」という記事をネットに掲載しました。
2022年9月に自殺した中学3年の女子生徒の両親が
「教諭はいじめを認識できたのに対応を取らなかった」と主張して、7000万円余りの損害賠償を求める訴えを起こすという内容です。

以下に、記事の内容を要約いたします。
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3年前、2022年9月、焼津市の公立中学校3年生の14歳の女子生徒が学校から帰宅後にみずから命を絶ちました。
女子生徒は、この年の4月に転校してきたばかりでした。
焼津市の教育委員会が設置した専門家による調査委員会は、おととし6月に報告書をまとめています。

調査報告書では、
・「きもい」や「くさい」などの悪口や陰口のほか
・冷やかしやからかい
・発表会のために描いた絵が破かれた状態で見つかった
などの点で、女子生徒へのいじめを認定しています。
報告書では、亡くなる2か月前の道徳の授業で、プリントに
・「本当の自分は出さない。またいじめにあうかもしれないから」
・「1人の時は本当に暗い」
・「いつもぐちゃぐちゃな心境」などと書いて提出しました。
教諭は内容について
「気にはなったものの、中学生なら誰しも抱く感情、
すでに問題は解決済みと判断した」とし、声かけや確認を行わなかったということです。

報告書は、「いじめの重要な情報として扱うべきものだった。
女子生徒の発したサインを受け止められなかったことは、計画的に研修を行っていなかった学校の組織態勢の不備によるものだ」と指摘しています。
そのうえで、女子生徒の自殺について「唯一の原因を特定することは困難だが、いじめと認定した行為や学校側の対応が影響を与えたことは否定できない」としています。

父親は学校に対して調査を求め、調査報告書を受け取りました。
父親は
「娘が出していた"SOS"が見過ごされた」
「優しい性格で、家ではムードメーカー的な存在だった」
「猫や絵を描くことが好きで、中学校に入ってからは美術部に所属しました」
「何があったのか、家族に詳しく話すことはなかった」
「いじめの内容は想像以上で、すべてがつらいものでした。
耳を背けたくなるような汚いことばを、なぜかけられなくてはならないのかと思いました。
先生がプリントを見て、何も思わなかったことも信じられませんでした。
おとなしい子にとって、ことばで書くこと自体がSOSだということをもっと感じてほしかった」
そのうえで、女子生徒に対しては
「生きているときに、いろんな言葉をかけてあげられなくてごめんねと謝りたいです。もっと一緒にいたかったと伝えたいです。さみしいです」と話していました。
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この事件について、9月29日の朝日新聞のネット記事では、「いじめSOSの提出物に「Good job」ハンコ 中3自殺で両親が提訴」という記事を載せていました。
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両親の代理人弁護士によると、女子生徒は転校直後から提出物を通じて、死ぬ願望やいじめがあったと学校側に示唆していた。
道徳の授業では、22年4月下旬に「とても辛くて死にたくてどうしようもなく、なんで自分は生きているのだろうと思っていた」とプリントに記入。
7月中旬にも道徳のプリントに
「本当の自分は出さない。また、いじめに合うかもしれないから」と書いて提出したが、担任でもある教師は「Good job!」のハンコを押して返却し、内容に関する確認を女子生徒にしなかったという。

女子生徒はいじめを受けていることを家族に打ち明けていなかった。
ただ、学校の対応に疑問を示すことがあり、7月ごろに「スルーされた。学校の動きがなかったので諦めた」と話していたという。
両親側は「娘は学校に無視されたと感じ、さらに多大な精神的苦痛を受けた。学校管理下における精神的苦痛が自殺を招いた」と因果関係を主張し、生徒への注意義務を怠った学校側の責任を求めている。
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生徒のSOSを読み取れなかったなどという主張が通るのでしょうか。
当然、声をかけ、状況を聞き出すなど、するべきことをせずに放置する、ましてや「Good job!」とは、生徒をバカにしていると言わざるを得ません。
この教師には「人としての心がない」と感じます。
まさかとは思いますが、「これは授業のプリントであって、いじめのアンケートではない、だから、これは対応しなくて良い」と判断したのではないかとも思えるのです。

教師の仕事は「授業だけ」で良いわけがありません。
一人の大人として、子どもたちが学力だけでなく、人格的にもより成長していけるように導く責任を担っているのです。
学力だけなら、将来は、AIに任せるだけの「AI教師」も誕生するかもしれません。
しかし、人間の成長には、道徳心も公共心も必要です。
教師は、「自らの後ろ姿で教育する」と昔から言われています。
現代の学校教育が求めている「教師像」が間違っているのかもしれません。

やや話がそれますが、今年のノーベル生理学・医学賞に大阪大学特任教授の坂口志文氏が、ノーベル化学賞に京都大学特別教授の北川進氏が選ばれたことが話題になっています。
そのお二人が共通に大切にしていた言葉が「運・鈍・根」だという記事もありました。
学生に対しても感謝の言葉を口にされていらっしゃいましたが、人格の高さが現れているように思います。
大学の教員などになると「自分が研究する」ことが中心かもしれませんが、
「自分が学ばせてもらっている、ということを自覚し、その感謝を生徒を教え導くことでお返しする」こと、それが、教師としての信条であって欲しいものです。

「人の心が分からない教師」に変容を促し、「人の心が分かる教師」、「人を育てることのできる教師」として育て、輩出することが教育界の使命でなくてはならないはずです。
未来は、子どもたちが創ってゆくのです。

いじめ相談が増えています。
心に曇りがあっては、実り豊かな秋を満喫することはできません。
子供たちの様子に気になることがありましたら、ぜひ、ご相談ください。


一般財団法人 いじめから子供を守ろうネットワーク
代表 井澤一明


井澤一明ブログ: http://ameblo.jp/kzizawa/
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☆2025年9月18日☆
[いじめから子供を守ろう メールマガジン]

◇ 代表メッセージ ◇
■□ 何かがおかしい、卑怯者にならないために。旭川いじめ自殺事件関連報道 □■

まだまだ暑さが続いておりますが、
夜道には、秋の虫の声が響き、秋を感じさせてくれています。

8月24日、共同通信は、2021年の旭川市の中学2女子のいじめ自殺事件に
関連した報道をしています。
被害生徒の元校長が24日、同市で開かれた集会に出席し、対談形式で意見を述べたと伝えられています。
元校長は、いじめと自殺に因果関係があるとした再調査委員会の認定には、
「事実誤認がある」とし、さらに
「事件が報道された後、自身や教員のほか、加害者とされた生徒も過剰な報道や中傷の被害に遭った」と
主張しています。

この自殺事件については、一度、第三者委員会から調査報告がなされましたが、
その後、再調査委員会が設けられ、2024年6月には、
「いじめが自殺の主な原因」とする報告書が公表されています。
現在、ご遺族は学校などが「いじめから目を背けて責任転嫁し、漫然と放置した」などとし、
旭川市に対して、約1億1000万円の損害賠償を求めています。

5ヶ月前の3月にも、元校長は「適切に対応していた」と話していました。
当時のHBC北海道放送の報道を引用しつつ、簡略化して紹介します。
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4年前、北海道旭川市でいじめを受けていた女子中学生が自殺した問題で、
当時通っていた中学校の元校長が、HBCの取材に応じ、
「学校は適切に対応していた」と主張しました。
「全くの濡れ衣と、とらえている」
と主張するのは当時、通っていた中学校の元校長です。
「学校は生徒さんを救おうと思って一生懸命やっていた。学校は適切に対応していた」
当初、この問題を調査した旭川市教委の第三者委員会は学校の対応について
「組織的な体制に問題があった」と指摘。
また、その後に設置された市長直属の再調査委員会も
「いじめへの対処を怠った」と報告していますが、元校長は、各委員会の結論に反論します。
(元校長)
「組織的に対応してますよ。隠蔽なんかしてませんし、実際に生徒に調べて聞いている」
「(第三者委の)報告書でいじめの事実が6件認定されているが、その6件ほとんど学校で掌握してます」
ではなぜ、いじめを把握していながら「重大事態」として対応しなかったのか。
中学校の元校長
「それは本人がどういうふうに捉えていたかっていうところが、
学校としては聞けなかったっていうこと」
一方、再調査委員会が新たに認めたクラス内でのいじめについても否定しました。
(元校長)
「クラス内のいじめはなかった。母親からいじめの相談もなかった。
再調査委員会の報告書について言えば、
問題になってる文春オンラインの"捏造記事"と全く同じ内容です。でたらめです」
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また、3月24日のHTB北海道ニュースは、以下のように元校長へのインタビューを放映しています。
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(元校長)
「いじめと思われるっていうか、
そういう人間関係のトラブルや問題が発生しているから、
指導しているわけですよ」
(Q:内部ではちゃんといじめの疑いをもって認識して対応したというご主張?)
「相当やりましたよ、そういったことで」。
また、再調査委員会は、「いじめは自殺の主要な原因であった可能性が高い」と結論づけましたが…
(元校長)
「いじめで亡くなったという所が最も違うところですね。
ありもしないクラス内のいじめなんかを認定しちゃってるわけですから」。

報告書では、被害者が同級生から「あたおか」という、
頭がおかしいことを意味する悪口を言われていたことなどが指摘されています。
(元校長)
「6月にいじめアンケート調査ってあるんですよ。
そこに爽彩さんは嫌な思いをしていないって書いていますし、
クラス内の生徒もそういうのを見たことはないって書いています」。
再調査委員会の報告書が公表されてから半年。
なぜ今、当時について公の場で話すことにしたのでしょうか。
(元校長)
「市教委に対して真相を明らかにしてほしいということを何度も訴えてきたんですけれども、
ことごとく無視されてきたものですから、これはもう自分でやるしかないなと。
被害者の無念や中学校関係の先生方、生徒、保護者の名誉が回復されない、そういう思いです」。
---------

「いじめ」を「人間関係のトラブル」と言い換えるのは、隠蔽型教師の特徴です。
「いじめではない」と主張し、いじめと認めない姿勢を貫いています。
「学校は適切に対応した」とは、具体的にどのような対応だったのでしょうか。
確かに「謝罪の会」を行ったという報道はあります。
あくまでも「対応した」というアリバイづくりを行ったようにしか見えません。

二度に渡る調査委員会の調べでは、「学校が適切な指導を怠った」と指摘されているにも関わらず、
「事実誤認」の根拠を示すことなく、
「学校は適切に指導した」と述べるには無理があります。

HTB北海道ニュースでは、インターネット上に残された被害者本人の声も放送されています。
(https://www.youtube.com/watch?v=tahas5n6DHA )
インターネット上には、悩みを打ち明ける爽彩さんの声が残っています。
「先輩にいろんなものをおごったり、変態チックなことをやらされた。
学校側もいじめを隠蔽しようとしていて」
被害者がわざわざ嘘をつく必要などありません。
自分自身の正直な気持ちでしょうし、
学校に相談した結果、「隠蔽しようとしている」と感じたことは間違いないでしょう。
元校長の頭の中では、「事実誤認だ」なのでしょうが、
この被害者へのいじめは、いじめと言えるいじめではなく、明らかに「犯罪」です。
生徒が亡くなっているということに対して、謝罪もなく、自己の正当性を訴え続ける姿勢には
まったく共感も覚えませんし、賛同もできません。
「自分が被害者だ」と訴えたことに、恥ずかしさを覚えないのでしょうか。
「責任の自覚」を持たない卑怯者だとしか見えないのです。
日本人の魂の中に息づく「武士道」はどこに消えてしまったのでしょうか。

いじめ相談を受けていても、「証拠がなければ、いじめは認められない」と
主張する加害者の保護者も多くなりました。
西洋的には「騎士道精神」とも呼ばれる、「武士道」に代表される高度なモラルは、
いつの時代も忘れてはならないと思います。

文化の秋、スポーツの秋がやってきました。
様々な子供たちの関わり合いが増える時期は、いじめも増える可能性があります。
何か気になることが起きましたら、早めにご相談ください。


一般財団法人 いじめから子供を守ろうネットワーク
代表 井澤一明


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