ひとりごと1258(ごはん屋095 なぞ食堂(地元)⑥) | 林住期さんのひとりごとブログ

林住期さんのひとりごとブログ

林住期を生きるおっちゃんの不定期なひとりごとです。

なぞ食堂(地元)⑥

 

ごはん屋シリーズって難しい。

自分で食べてみて、おいしい!!!となった時、
味覚をどう言葉に変換したらいいのだろう。
テレビ番組でも、お肉なら「柔らか~い」、
フルーツなら「甘~い」、
の一辺倒のような気がしますし。。。

自分で食べてみて、??? おいしい? ???となった時、
食べログなどの評価が高いのに、おいしい?となった時、
ほんまに、「おいしない!」と言うべきか、
TV番組的に、「なかなかですね」と言うべきか。。。

やっぱり、「おいしい」とだけは言わんとこ。
 

 

なぞ食堂(地元)

 

大分前から、ちょっと気になっていた食堂があります。
林住期さん自身が名乗っておりませんので、
店舗名も伏せます。ご容赦願います。

と言うことで、「なぞ食堂」とします。

このなぞ食堂、食べログには掲載されています。
口コミも少々あります。
メニューは、大方、フライ系の定食と丼系、うどん系で、
40種類ぐらいあります。

お店はそこそこ広いんですが、
老夫婦だけでやっているようなんです。
70歳半ば?後半?

で、いつも空いています。
食材は大丈夫か?というのが頭をよぎりますが、
長時間並ぶお店より、まだいいです。

ず~っと気になっていたのですが、
なんとなく、スルーしてしまったりで、
なかなか行けませんでした。

 

なぞ食堂(地元)
 

第6回目、行ってきました。(大層な。。。)
 

で、

今日は、お客さん 2グループ。

途中から1グループ来店。

 

すでに食事していたお客さん。

おっ!ざるそばやん!

 

メニュー札見ると、

おっ!増えてた。ざるそば3種。

えっ!減ってるのもある。3つ4つ、減ってる。

何が無くなったん?

あかん、わからん。

 

で、今日は。。。

何故か、マヨネーズ味が食べたい!

 

ということで、

 

ミックスフライ定食 1000円。

 

なんのフライやろう?

 

大将が揚げていました。

ハ~イ、やってきましたよん。

 

フライは4つ。

そしてキャベツの千切りにマヨネーズトッピング。

とんかつソース?。またもや酸味少な目ソース。

 

みそ汁。

例の当店のみそ汁。どんなメニューでもいつものみそ汁。

 

沢庵2切。

少々しょっぱい。いつも通り。

 

ごはんは、いつものお櫃っぽい茶碗で多め。

べリーグー!

 

で、またまた、

タケノコとピーマンの煮びたし?の小鉢。

冷製。おいしいわ~ほんと。

謎食堂って、タケノコ料理が得意?

でもメニューには一切なし。

 

元へ。肝心なフライに。

 

4つと言いましたが。。。

 

メンチカツを半分にカットしたものが2つ。

このメンチカツは、つなぎが多いような気がする。

もっと肉~!って感じにしてほしいけど。。。

多分既製品かな。3点。

 

串のフライ1つ。

何だろう?

お、ねぎまみたいに。。。

玉ねぎ、ブタ、玉ねぎ、ブタ。

まずまず、3.5点。

 

クリームコロッケ1つ。

カニかどうか自信がない。

たぶん、かにクリームコロッケ。

おいしい。4点。

 

林住期さんは、ソースはつけない方が好きなので(そのものの味を楽しみたい)、

まず、つけずに食べて、気が向けば、次はつけて食べる。

 

2度美味しい。

 

ご飯の量、かにクリームコロッケ、タケノコの煮びたし、

そして1000円。

 

ということで、4点

 

なぞ食堂は、なぞのままにしておくので、
美味しいか美味しくないかは、忖度なしで書いていこうと思う。

まだまだ、メニューはいっぱいある。
爺さま婆さま、頑張っててね。全部制覇するまで。

楽しみな、なぞ食堂。