いいたいこと0235(働いて死んでいく) | 林住期さんのひとりごとブログ

林住期さんのひとりごとブログ

林住期を生きるおっちゃんの不定期なひとりごとです。

働いて死んでいく


桂ざこばさん 死去 76歳 上方落語を代表する落語家

 

男は、働いて働いて働いて死んでいく。
女は、尽くして尽くして尽くして死んでいく。


ざこばはん、言うてはりましたな。

そないしはったんやな。

76歳やなんて、
もうちょっと遊んでから逝かはっても
よろしかったんとちゃいまっか?
早すぎまっせ。
そんなんあきまへんで。

喘息でっか。
苦しおましたやろな。
わいの弟も喘息でしてん。
しんどいのん、ちょっとはわかりまっせ。

ウィークエンダー見てましたで、
ほんで、
たかじんのそこまで言って委員会
もずっと見てましたで、
500回ぐらい出てはったんやね。
すごいですわ。
次回、右下の指定席に、出ておくんなはれ。

いつもの〆、おもろいのん、頼んまっせ。

ざこばはん。
ほな。さいなら。

落語風に書いてみました。