ひとりごと1201(番外992 権力者(企業)) | 林住期さんのひとりごとブログ

林住期さんのひとりごとブログ

林住期を生きるおっちゃんの不定期なひとりごとです。

権力者(企業)

 

すみません。

しばらく、ネガティブシリーズと化します。

 

もうどうなってしまったのでしょう?

学ばない権力者たち。

 

社長の器

昔からよく言われている言葉ですね。
会社は社長の器以上にはなりません。
これも良く言われています。

このところ、林住期さんは、
社長の不甲斐なさを批判するブログばかりを書いてきました。

大概、偉そうにしている社長は、
ほぼダメ社長ですね。

林住期さんが、信望している社長は、
松下幸之助氏です。
松下氏は、学もなく病弱で、丁稚奉公からスタートされました。
自分には学がない。
ではどうすればいいか?

簡単な事です。

自分が苦手な分野を得意としている人に
仲間になってもらえばいいのです。
そして、教えてもらえばいいのです。
素直に謙虚に。

それができない社長はどうなるのか?

威張り散らして、無学を隠し、知ったかぶり。
当然、指示は、支離滅裂。
法律違反も、そんなの関係ねえ~、そんなの関係ねえ~。ハイ、おっぱっぴー
部下たちは、反論できないし、具申も出来ません。
こんな社長なら、歯向かう部下、意見する部下は、
即刻、クビにするでしょう。。。

法令より会長や社長の鶴の一声が勝る会社
このところこんな事例の会社が注目されていますよね。

入社拒否は正解だと思います。
入社後?とは言え、早く分かったのは良かったと思います。
 

「ウラに契約違反と“女帝”の存在が…」“CIAOちゅ~る”のいなば食品で一般職の新入社員9割が入社拒否「逆らうと、どうなるかわからない」

 

独自入手!「CIAOちゅ~る」いなば食品 一般職の新入社員9割が入社拒否した《衝撃の“ボロ家”内部映像》洗濯機を置く場所が…

 

「約3万円低い賃金が提示され…」いなば食品“入社拒否”した女性が“給与3万円ダウン”の衝撃証言!《いなば食品側は「事実誤認」との見解を示すが…》

 

「保健所の正式許可がない状態で2カ月操業」いなば食品が隠蔽していた「食品衛生法」違反!《ボロ家ハラスメントで炎上中》

 

社員に向かって「意外とお腹太ってるね」いなば食品の女帝・稲葉優子会長(54)の“嫌がらせ”肉声《独占入手》

 

10年ぐらい前に、お隣の国にも事件がありましたね。

「ナッツ姫」事件。

学ばない権力者たち。