ひとりごと1202(番外993 所詮自分のため) | 林住期さんのひとりごとブログ

林住期さんのひとりごとブログ

林住期を生きるおっちゃんの不定期なひとりごとです。

所詮自分のため

 

すみません。

しばらく、ネガティブシリーズと化します。

 

残念ながら、世の中これで回っているようです。

投票もそう。
スポーツの世界もそう。
誹謗中傷コメントもそう。

会社での出世もそう。


この人に投票すれば、自分の要望を叶えてくれそうだ。。。
国のため?都道府県のため?
そういう思いがないことはないが、

所詮自分のため。

誹謗中傷コメントは、嫌いな奴には、徹底的に、
言いがかりレベルで批判する。
好きな人のことは、一切触れない。

所詮自分のため。

会社は、経営層はYESマンの集合体となる。
いろいろな理由を並べ立て、気に入らない奴は
出世させない。

所詮自分のため。



なので、
人の心がこれらで占められている以上、

飛躍しすぎかもしれませんが、

戦争は無くならない、
核兵器は無くならない、
他国で消費する食品には、農薬たっぷり。
自国用は禁止。
気に入らなければ、
必需品の輸出にストップをかけ、駆け引きに使う。

こんな人間が為政者として君臨する。
なぜが、それを後押しもする民衆。

所詮、
都合が良いか悪いか、
自分が得するか損するか、
相手が好きか嫌いか。

でも、人間、欲がある以上、ゼロには出来ない。ならない。

欲があることが悪いこととは言い切れない面もある。

頑張ろうという意欲の源泉でもある。

 

しかし、自分の言い分や要求をを相手に100%呑まそうとするのは如何か?

(被害者は別ですよ。)

win-win、三方よしを目指しませんか?

欲の皮を突っ張るのも

いい加減、「ほどほど」に。


最も残念な哺乳類動物のホモサピエンス。
ホモサピエンスってラテン語で、「賢い人間」なんですって、

どこが?