ひとりごと1140(ごはん屋077 なか卯 上本町店:大阪上本町) | 林住期さんのひとりごとブログ

林住期さんのひとりごとブログ

林住期を生きるおっちゃんの不定期なひとりごとです。

なか卯 上本町店

 

ごはん屋シリーズって難しい。

自分で食べてみて、おいしい!!!となった時、
味覚をどう言葉に変換したらいいのだろう。
テレビ番組でも、お肉なら「柔らか~い」、
フルーツなら「甘~い」、
の一辺倒のような気がしますし。。。

自分で食べてみて、??? おいしい? ???となった時、
食べログなどの評価が高いのに、おいしい?となった時、
ほんまに、「おいしない!」と言うべきか、
TV番組的に、「なかなかですね」と言うべきか。。。

やっぱり、「おいしい」とだけは言わんとこ。
 

2024.02.03

 

なか卯 上本町店

 

天然うにいくら丼 990円

 

食べました!

 

約1か月前に食べた、天然いくら丼890円。

 

う~ん。悩むが。。。

 

林住期さん判定では。。。

 

天然いくら丼の勝ち!

 

この値段で、このウニの量は、もう頭が下がります。

安物や新鮮でないものの臭み 場合にありがちな臭み はありませんでした。

 

(※2/25 22時。誤解もあり得るので訂正します。日本語は難しいです。

発見しました。2通りの解釈が出来ました。

①林住期さんの意図は、

 安物や、新鮮ではない場合にありがちな臭みはありませんでした。

②意図しない意味は、

 (提供されたものは、)新鮮ではなかったけれど、臭みはなかった。

ほんと、日本語は怖いです)

 

ただ、ウニ好きの林住期さんにとっては、

もう少しウニに甘味が欲しかったです。

 

仕方がないです。

大学生の時、一人旅しました。

北海道礼文島の民宿で朝ご飯に出たウニが忘れられません。

林住期さんの味覚にあるウニとは、礼文島のウニなんです。

旅行記はまたいずれ。。。

 

多分、産地にも大分左右されるような気がします。

無茶な言い分であることも自戒しています。

贅沢言い出したらきりがないです。

 

この値段では大したもんです。

 

期間限定のようです。。。知らんけど。。。