ひとりごと1134(番外934 傷ついた③) | 林住期さんのひとりごとブログ

林住期さんのひとりごとブログ

林住期を生きるおっちゃんの不定期なひとりごとです。

傷ついた③

 

で、麻生氏のおばさん発言問題。

 

ざっとヤフーニュースで下記の通り調べてみました。

暴言を吐かれた側、上川大臣への批判です。

(林住期さん調べには偏りはなかったと思っております。)

 

某党の女性議員A氏(47歳)

同党の女性議員B氏(56歳)

同党の女性議員C氏(63歳)

女性作家D氏(59歳)

女性ジャーナリストE氏(57歳)

男性芸人F氏(68歳)

それぞれ、別々のニュースでした。

 

いずれも、上川大臣にも批判の矛先が向いているようです。

年上のおっさんに、おばさんと言われたら、
ムキになって怒るタイプの人たち?

それとも自民党が嫌いな人たち?

やれやれです。

F氏はどうでもいいです。

 

でですね。

麻生氏と上川氏を、勝手に加害者と被害者に認定し、

いろいろ発言してますが、

実は、上川氏は、何も抗議をしていないのです。

当人同士のなかでは、表向き何もないのです。

(内心、ムッとしているかもしれませんが。。。)

今まで一度も意見が一致したことがない、杉田議員と初めて一致しました。

こういうこともあるんですね。

 

A~F氏のような人たちは

波風立てるだけで、結局は何もしないのです。

林住期さんは、こういう人たちが、

現代の日本に悪い風潮をもたらしているのではないかと

思っております。


林住期さんは、アラカン、新人類世代です。
※新人類の年代には諸説あり、
1950~1960年初め生れ、1960年生れ以降1970年代など

林住期さんは、異性に対して、
直接相手に声かける場合、
およそ20歳以上なら、「お姉さん」と言う確率が高いです。
「お姉さん、お姉さん、ハンカチ落としましたよ」

上川大臣ならば、
「お姉さん」か「おばさん」ですね。
最近ブログで書きましたが、
エレベーターで出くわした林住期さんより少々下の年代の人を指すのに
「おば様」と書きました。
少々コショーを振りかけました。

もし、上述の女性たちが、50歳代だった(と見えた)として、
林住期さんに、

「年下に、おばさんだなんて失礼!」って
かみついてきたら、
うるさい女性だなとしか思いません。

要はですね、おばさんの意味が微妙に違うんです。

 

昭和を理解できていない人には、

言いようがありません。

はなから昭和を批判する人の世代感なのか、

昭和を理解するだけの素養がないのか、

何なんでしょう。

 

分かっていないから、

上川大臣を批判しているんでしょうね。

 

本来は、疑問点や違和感をあらかじめ、想定して、

林住期さんの想いを書きたいのですが、

逆にアンチ昭和感の方々のことが分からず、

書けません。

何某かのテーマが見つかれば

書いていきたいと思っております。

 

面白いことに、

上述のA氏。数年前、

「私たちは、菅おじさん内閣に絶望しています。」と

発言しています。

ご自身が批判してる「昭和」にご自身が染まっていることに、

お気づきになられていないようです。

 

それにしても、

このような感覚の人って、

およそ経歴等が偏っていると

思われませんか?

 

新人類より少し若い世代

高学歴

左的思考

 

どこかの大学の先生に調査研究して頂きたいです。

 

世代の違いと思考の相関性について

 

です。

 

林住期さんは、「大いに関係性がある」と思っております。

 

最後ですが、

林住期さんは、

揉め事は望んでいません。

いちいち腹を立てていたら、やってられません。

で、もしどうしても、

波風を立てるのでしたら、

最後まで結論もしくは結果を出してください。

と言いたいです。。。

A~F氏は、波風立ててそれで終わり。

そのようにしか見えません。

結局、なにがしたいの?

 

以前、投稿したブログです。行き過ぎた正しさへの拘りについて、意見を書きました。

 

追記

先日、テレビで言ってました。

クレーマーのアンケート結果では、

クレーマーで多いのは

①年収1千万円以上。

②年齢45~59歳。

を兼ねた人だそうです。

①高収入の方は基本、高学歴、高肩書と思われますし、

②の年代はそういう年収であったり、肩書も高い。

すなわち、林住期さんが訴えてる、てんぐさんと合致すると思います。

林住期さんは、①②ともに合致しません。

違う意味で、ちょっと残念!

 

傷ついたシリーズ終わります。

ありがとうございました。