ひとりごと1079(番外884 高校生でもできる工夫) | 林住期さんのひとりごとブログ

林住期さんのひとりごとブログ

林住期を生きるおっちゃんの不定期なひとりごとです。

高校生でもできる工夫

 

林住期さんは、高校生の頃、バイトの初体験をしました。
コンビニの面接で不採用となり、ショックでしたね。

で、実際の初バイトは、夏休みで、
お中元の配達でした。(ばらのマークの○○○)

車やバイクで配達するバイトもいましたが、
林住期さんは、スーパーカブみたいなバイクは苦手だったので、
必然的にあの荷台がでっかい自転車です。

そりゃ、戦力的には、車やバイクよりは劣りますよ。

では、どうするか?

高校生でも工夫は出来ます!

①前日に、配達伝票とエリア地図を自宅に持ち帰り
 (許可をもらってます。40数年前は、情報の取り扱いはうるさくなかった)
 (基本、林住期さんの土地勘があるエリアを担当)
②最短となるよう配達ルートを考える
③配達伝票を並べ替える
④分かりにくいおうちの場合は、伝票の裏にメモ書きをする
⑤翌日出勤し、林住期さんの担当の荷物をピッキングする
⑥配達量に応じて、小分けする
 (大体、4~5回分に分かれました)
⑦昨夜作った配達ルートの逆に荷物を籠に入れていく
⑧さあ、出発!

配達は。。。
超スムーズ!
車やバイクに負けるもんか!の気持ちで頑張りました。

配達所と配達エリアを4~5回往復し、

早い時は、午前中に仕事が終わる事も。

要は、仕事というのは、事前準備がすべてです。

で、配達所の女所長さんに気に入って頂き、
高校、大学時代、中元・歳暮の時期は、
バイトをずっと要請されていました。
バイトに行ったのは、3期間ぐらいでしたけど、
必要とされることはうれしいもんです。

お若い皆さん、これってバ畜(社畜)ですか?

揶揄されようが、高校生の林住期さんにもプライドがありましたよ。

その辺の奴らより仕事が出来る。って。

 

ちなみに、
バイト料は、
1個(大小にかかわらず)50円でした。
ケース入りの瓶ビールもガーン50円。

石鹸3個入りもニコニコ50円。

 

牛乳石鹸3個入り大好きでした!

♬牛乳石鹸 よい石鹸!♬

 

~~~~~

★☆★ 1年前シリーズ ★☆★

1年前の今日。2022.12.26

 

ひとりごと0714(番外540 鉄道マンとの思い出②)

★☆★ 2年前シリーズ ★☆★

2年前の今日。2021.12.26

 

ひとりごと0349(番外244 「嫌が勝つ」から「嫌に勝つ」へ)