ひとりごと1009(ごはん屋072 酉しみず:名古屋) | 林住期さんのひとりごとブログ

林住期さんのひとりごとブログ

林住期を生きるおっちゃんの不定期なひとりごとです。

酉しみず

 

ごはん屋シリーズって難しい。

自分で食べてみて、おいしい!!!となった時、
味覚をどう言葉に変換したらいいのだろう。
テレビ番組でも、お肉なら「柔らか~い」、
フルーツなら「甘~い」、
の一辺倒のような気がしますし。。。

自分で食べてみて、??? おいしい? ???となった時、
食べログなどの評価が高いのに、おいしい?となった時、
ほんまに、「おいしない!」と言うべきか、
TV番組的に、「なかなかですね」と言うべきか。。。

やっぱり、「おいしい」とだけは言わんとこ。
 

2021.07.29

 

酉しみず

 

出張時の遅めの昼ご飯。

良く分かっていない名古屋をウロチョロ。

名古屋駅前 大名古屋ビルヂングB1にやってきました。

 

【極煮】名古屋コーチン親子丼1,430円(当時)

 →1,580円(現在HPより)

親子丼は見た目、量が少ないかな?
と思いましたが、程よい量でした。

お品書きには、
名古屋コーチンを使用した鶏佃煮と
特製の八丁味噌だれで旨みを引き出しました。

と書いてありました。

注文した時、調理の方から、商品説明があったのですが、
よく聞き取れませんでした。
最後に、ピリ辛って聞こえたような気がしました。

女性の配膳係の人からも、お味噌の説明を受けましたが、
良く分からず、適当にハイハイと頷いてしまいました。
多分わかるだろうって。

お味噌は、2種類おいてあり、
両方とも、少し丼に入れてみました。
なので、3種類の味が楽しめます。


私は名古屋人でないからか
味噌をつけない方が良かったけれど、
楽しむことは出来ました。

ピリ辛って言うほど辛くはありませんでした。
素直に美味しかったです。

それと、サラダがついており、

そのサラダは白菜のサラダであったのですが、
白菜が良い白菜だったのか、新鮮だったのか、
兎に角瑞々しいし、ドレッシングが美味しい
まぶしてある塩昆布もグーです。
美味しいわ、これ。
おかわりしたかった。

スープは薄味でしたが、これまた美味しい。

お水は、お替りはカウンターのピッチャーですが、
レモンが入っていました。


満足でした。

最後に、
唐揚げ2個サービスチケットとポイントカードを貰ったのですが、
なかなか行くことはなさそう。
残念。

また名古屋に行くことがあったら立ち寄りたいです。

 

写真に写っている手前4席の右から2番目に座りました。
お味噌が2種類写ってます。

お店のHPよりお借りしました。(良い感じのお店ですね)

 

 

 

~~~~~


★☆★ 1年前シリーズ ★☆★

1年前の今日。2022.10.17

 

ひとりごと0644(番外473 リハビリ)

★☆★ 2年前シリーズ ★☆★

2年前の今日。2021.10.17

 

ひとりごと0279(番外180 社長業考③)