ひとりごと0782(番外606 仕事) | 林住期さんのひとりごとブログ

林住期さんのひとりごとブログ

林住期を生きるおっちゃんの不定期なひとりごとです。

仕事

 

ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!(2/25放送)

を見ました。

この番組は、たまに炎上しますが、
林住期さんは、気にしません。
ガチンコと思っておりますので。

で、今更ながら、
飲食業に携わっている方をうらやましく思います。
答えは簡単です。

特に、料理人は、
お客様に「美味い」と言っていただくために、
切磋琢磨するわけです。
いい加減な仕事をすると、そっぽ向かれます。
自分の頑張りが、即反映されるので
やりがいに繋がると思います。

林住期さんの持論です。
うれし涙は、頑張って、褒めてもらった人にしか出ません。
つられます。
林住期さんも何故かうれし涙です。

私もそういう仕事がしたかった。
林住期さんは、命を助ける仕事がしたかった。
一番尊いと思うからですが、
全然関係のない職についていては、
これとて、言い訳に過ぎませんね。
林住期さんが働いている会社に、
どれほどの社員が、
矜持を持って頑張っているのだろう?
皆さんの会社にはたくさんいらっしゃいますか?

仕事をなめている人が増えていると思われる
この時代にあっては、
頑張って、頑張って、頑張って、
人の役に立って、役に立って、役に立って、
そんな職業の人たちを尊敬します。

こんな思考はもう古いんでしょうか?


~~~~~

★☆★ 1年前シリーズ ★☆★

1年前の今日。2022.03.04

 

ひとりごと0417(番外303 先生現る4)