ひとりごと0417(番外303 先生現る4:上岡龍太郎さん) | 林住期さんのひとりごとブログ

林住期さんのひとりごとブログ

林住期を生きるおっちゃんの不定期なひとりごとです。

先生現る4:上岡龍太郎さん

 

今回ご紹介の先生は。。。。

『探偵!ナイトスクープ』の初代局長の
上岡龍太郎さんです。

現るというよりも、疾うの昔に現れています。
林住期さんが子供の頃、
漫画トリオとして漫才をやっていたころからは
知っているのですが、
大阪らしいなと感じる芸人さんの一人です。(京都人です)
屁理屈ばかり?のおっちゃんというイメージでしたね。
今はもう引退されています。

今売れっ子の漫才師:ミキは甥っ子だそうですね。

相方であった横山ノックさんが亡くなられた時の、
『横山ノックを天国へ送る会』の弔辞は大変すばらしいものでした。
当時テレビのニュース番組で見ていたのですが、
YouTubeに残っていましたので、
是非ご覧いただきたいと思いました。

『横山ノックを天国へ送る会』上岡龍太郎さんの弔辞 「あなたは僕の太陽でした」

 

横山ノック お別れ会 献杯の挨拶(ノーカット版)

 

いかがでしたか?

素晴らしい弔辞だったと思います。

機関銃のごとく次々と思い出が飛び出し、そして、ゆっくりと思いを述べられました。

本当に心を打ちます。

これほどまでに、苦楽を共にし、仲間であり、
尊敬する対象であったり、、、、
芸人らしく笑いも取って。。。
心からの言葉に、原稿は不要ですよね。

皆さんにも
それほど大切な人っていますか?
そういう人間関係ってありますか?

 

私には応援団がいます。

ありがたいです。