ひとりごと0689(番外517 米10キロ) | 林住期さんのひとりごとブログ

林住期さんのひとりごとブログ

林住期を生きるおっちゃんの不定期なひとりごとです。

米10キロ

 

大阪府の物価高対策です。

 

物価高騰の影響を受ける子育て世帯の支援策として、
府内在住の18歳以下の男女約130万人に、
1人あたり米10キロ(5000円相当)を現物支給する
そうです。(読売新聞記事ベース)

大阪府が18歳以下に「米10キロを支給」…物価高騰で子育て世帯支援

 

で、早速、反対コメントが多々出ております。
反対理由の言い分には一定の理解はしますが、
些末なことであったり、
ピンポイント的であったり、
読めば読むほど、
結局は「人の心の在り方」にため息が出ます。

こんなことの繰り返しで、嫌になります。

林住期さんは、
各新聞社に下記について調査して頂きたいなと思っております。
反対する人の、
年代、性別、家族構成(同居)、職業、役職、年収(100万円単位)、
そして、一番知りたいこと、
恩恵を受ける対象者かどうか

 

私は、仏教でいう「嫉妬」が反対の根源だと疑っています。

自分が恩恵を受けられないなら、あらゆることに反対する。。。

 

~~~~~

★☆★ 1年前シリーズ ★☆★

1年前の今日。2021.12.01

 

ひとりごと0324(番外219 読書3/3)