ひとりごと0608(番外445 とんぼ) | 林住期さんのひとりごとブログ

林住期さんのひとりごとブログ

林住期を生きるおっちゃんの不定期なひとりごとです。

とんぼ

 

今日(9/9)、久しぶりにうれしいことがありました。

朝、私の職場のエントランスにとんぼが迷子となって
飛んでいました。

手が届かないし、捕虫網もないのでそのままにしていました。

 

田舎なので。。。
とんぼが、オニヤンマやギンヤンマも社屋で迷子になることがあります。

今回は、なにとんぼ?

大きさはシオカラトンボ級で、羽は透明、身体は黒っぽいです。

夕方になって、
とんぼ、無事出て行ったかな?
と思っていたら、

事務所の案内板に、まるでブローチのように、止まっていました。

「おいおい、朝からずっとそこにおったんか?」

捕まえようとすると、飛び立ち、
エンランスをグルグル飛び回っています。

試しに、左手の人差し指を立てて、待っていると、上差し
飛んできて、なんと、私の人差し指に止まりました。

かわいい! いい子いい子!

そして、右手で捕まえようとすると、
飛び立ってしましました。

また、エンランスをグルグル飛び回っています。
試しに、二匹目のどじょう?

また、左手の人差し指を立てて、待っていると、上差し
飛んできて、なんと、私の人差し指に止まりました。

おう! いい子いい子!

今度は、捕まえようとせず、
そのままゆっくりゆっくり、
そろりそろりと歩いて行き、
窓を開けて、
とんぼの止まった指を外に出しました。上差し

あれ? 帰らんのか~い!

じっとしています。

はよ、帰り!

指を揺らすと飛んでいきました。

弟か?