ひとりごと0167(番外091 先生現る3:豊田真由子さん) | 林住期さんのひとりごとブログ

林住期さんのひとりごとブログ

林住期を生きるおっちゃんの不定期なひとりごとです。

先生現る3:豊田真由子さん

 

今回ご紹介の先生は。。。。

暴言問題で国会議員の人生を

棒に振ってしまった
豊田真由子さんです。

ご承知の通り、
「このハゲー!」で国会議員の人生を
終わらせてしまった(今のところ)方です。

今は、テレビでご活躍中です。
元厚生労働省員、元国会議員、
元自由民主党員、東京大学出身、
どれをとっても、
テレビでコメントを発するには
必要な素養はお持ちです。

テレビに出たての頃は、
どうせ、次期選挙へ出るための
準備ぐらいに思っていました。

でも、豊田氏の語りは、
穏やかで、
程よいテンポで、
分かりやすい言葉で、
証跡もしっかりしていて
汚い言葉を使わない。
です。


視聴者が穏やかにすんなり情報を受け取り
冷静に考えられる環境を
提供しているように思います。
相手のことをよく考えて話しているように感じます。

煽るだけ煽るバカコメンテーターとは全く異なります。


本当に過去と決別し
生まれ変わったのかどうかは
分かりません。
でも、騙されてあげてもいいかな
思うほどのご活躍だと思います。
事件から4年?でしょうか
ネットで調べてみると
当時は40歳ちょっと過ぎた頃だったようです。
私も罹患した「てんぐさん病」だったのではないでしょうか。
私は、治癒したと思っていますが、
豊田氏ももう、治癒したのだと思います。
本来の性分はてんぐさんではなく、
病気にかかる環境が揃ってしまって罹患してしまったのでしょう。

 

 

なので私の中では、もう、水に流してしまったことです。

もし、いつの日か、選挙に出られることがあるとしたら
私としては、投票できる環境であれば、
応援したいと今は思っています。

関係ないですが、豊田氏は、
赤ちゃんだった私を抱っこして、
穏やかな表情で微笑んでいる私の叔母の若い頃にそっくりです。