ハピコです。


英語の資格というと、英検、TOEIC、

IELTSなどなどありますが、最近は

GTECというものが中学&高校で

取り入れられているようですね。


なんじゃ???


と思い、書店に情報を求めに出かけた

ハピコですが、まだマイナーなのか

参考書が・・・・ない!!!!(田舎だからかも!?)

でも、このGTECのスコアがあると、

大学入試の際に有利なところもあるようで。。。

これからメジャーになりそうな予感。


インターネットで検索したらありました。

学生さんと社会人とで問題が変わるようで。


サンプル問題があったので、ポチっと。

そしたらそしたら、4技能フルに使う問題

だらけで、とてもやりがいがありました本

英検、TOEICはやはり、問題読んで&聞いて

解いていく・・・なんとなく受け身なテストに

対し(英検2次は別として)、これは自分が

文章を作ったり、与えられた時間の中で

会話を成立させたり、やりがいがありました。


英検1級がもちろん目標ですが、このGTEC

というものも挑戦してみようかと・・・・。

英検は合否が出るので、ある程度自信を

持つまで受験できませんが、TOEICやGTEC

は自分のレベル(スコア)を冷静に見ること

ができるので良いですね。

(合否がないので精神的にも楽www)←重要です!