ハピコです。
英語の資格というと、英検、TOEIC、
IELTSなどなどありますが、最近は
GTECというものが中学&高校で
取り入れられているようですね。
なんじゃ???
と思い、書店に情報を求めに出かけた
ハピコですが、まだマイナーなのか
参考書が・・・・ない!!!!(田舎だからかも!?)
でも、このGTECのスコアがあると、
大学入試の際に有利なところもあるようで。。。
これからメジャーになりそうな予感。
インターネットで検索したらありました。
学生さんと社会人とで問題が変わるようで。
サンプル問題があったので、ポチっと。
そしたらそしたら、4技能フルに使う問題
だらけで、とてもやりがいがありました![]()
英検、TOEICはやはり、問題読んで&聞いて
解いていく・・・なんとなく受け身なテストに
対し(英検2次は別として)、これは自分が
文章を作ったり、与えられた時間の中で
会話を成立させたり、やりがいがありました。
英検1級がもちろん目標ですが、このGTEC
というものも挑戦してみようかと・・・・。
英検は合否が出るので、ある程度自信を
持つまで受験できませんが、TOEICやGTEC
は自分のレベル(スコア)を冷静に見ること
ができるので良いですね。
(合否がないので精神的にも楽www)←重要です!