発達性読み書き障害の
息子(特別支援学級の情緒クラス 小3)
と
HSC 娘(小6)
子供たちの日々の生活と
悩みなどを書いています
❤️2024.06.05❤️
薬を飲んでいるのに蕁麻疹が治らなくて
息子が可哀想になってくる今日この頃
ついに!
ついに!!
支援学級担任に伝えました〜!
詳細はこちらのブログ参照!
電話にて伝えたんだけど
↓↓以下内容↓↓
先生:お話ってなんでしょうか〜?
どうかなさいたしましたかぁ?
母:連絡帳でも書いていますが
最近息子の体に蕁麻疹が出たり
頭痛が多くなっています
先生に直接言うのは
少し心苦しいのですが
最近、息子が先生のことを怖いという
風に感じているようです。
きっと先生的には
普通に接しているし
他の子よりは息子に対して
優しく接してくれてるんじゃないかなと
思ってはいるのですが…
現状、息子は
怖いという風に感じているようです
先生:そうなんですね。
現状、息子さんには優しく接していてます。
もちろん、周りで危険なことをしている
友達がいればキツく注意することもありますが
基本的に息子さんには
勉強の無理強いもしてませんし。
本人のペースで
1.2問しかやらないときもあります。
ただせめて教科書とノートは
出してほしいので
その声かけはしています。
書く量を減らしたり、
書き終わらなかったり、
解き終わらなかった場合は
もう終わりでいいよと伝えています
かけ算に関しても
息子さんにはかけ算表を
見ながらでもいいことにしてるし
今日は電卓も使用しました。
問題を解いてるときも
しつこくしないほうがいいと思って
遠くで見守ってます。
母:もちろん先生が
息子のために色々と配慮していただいて
いることは理解してるし感謝しています。
他にも授業中に
分からないところがあったけど
怖いから聞き返せなかったと話していました。
先生
『わかる〜?』って聞いたら
『わかる』と答えるときもあるし
『わからない』と言ったときは
答えを教えてあげています。
お母さんが連絡帳に書くような
頭痛や蕁麻疹は学校では起きていませんし
大丈夫って聞いても
大丈夫!と言って元気に過ごしています
私はどうすればよろしいでしょうか?
母
先生は息子のために色々
対応してくれていると思うのですが…
これは息子の感じ方の
問題もあるので正直な話…
私も何をどうしたらいいのか?って
いうのが明確にはわからない状態で…
学校では症状が出てなくても
家ではそのような
症状が出てしまっているので
念の為、お伝えすることにしました。
大人でも相性があるように
子供も、合う人合わない人がいると思います。
息子はとにかく優しい人が大好きなので
今できることはやはり
息子が安心できるように
優しい、声かけや接し方…ということに
つきるのかなとは思っています💦
あと、息子が数週間前に
支援学級をやめて交流学級に行きたいと
話したことがあります。
息子は子供なので、
交流学級に行くことがどういうことなのか
どんな手続きが必要なのかなどは
分かっておらず、思いつきで
言ったのかもしれませんが…
実際に交流学級に行く時間を
増やすことはできるんですか?
親としては現実問題
今の状態で息子が
交流学級で過ごすことは
難しいと思っています…
ですが、息子の口から
そのような話が出たことがあるので
お話しました。
先生:
交流学級に移動することを
前提にでしたら
交流学級での活動を増やすことはできます。
ただ、教育委員会などに
書面を提出しなければいけないなど
事務的な手続きもあります。
ここらへんで、
気分を害したのかしらんが
先生:
それではそのように管理職に話します。
とか言いだして…
※心の声
おまっ、
話聞いてる?
そのようにってなに?
私、交流学級に戻るなんて言ってませんけど…
母:
管理職とは誰ですか?
先生
教頭、校長ですが
母:
そうなんですね。
ただ、交流学級に戻る戻らないは
現実問題、難しいと思うので
今はその話をしなくて大丈夫です。
先生
いきなり、戻りたいと言われても
こちらも手続きなどありますので…
ここで
私はプチンときちゃって…
母:
交流学級の件は
息子からそういう話があったということで
一応、先生に伝えたまでです。
それよりも
子供が先生を怖いと感じていて、
支援学級にいるくらいなら
交流学級に行きたいと
感じてしまっているんですよ?
先程から話を聞いていたら
『私は息子さんに優しくしています。
自分には問題はありません。』
っていう主張にしか聞こえないんですよ
そこからは
やべ!こいつちょっとキレてる
って思ったのか…
先生
『それは申し訳ございません』
『以後気をつけます』
みたいなことを繰り返してたけど…
なんていうのかなぁ〜
口では謝罪の言葉を言ってるけど
全然心がこもってないっていうかさ〜
なんか、分かるじゃん。そういうの。
こっちだって先生に
謝らせたいわけじゃないのよ😭
でも今日、話をして
改めてきっとこの先生には何を伝えても
上手く伝わらないなって思った
本当、言葉にするのは難しいんだけど…
価値観が違うっていうのかな…
先生は優しくしてるっていうけど
先生の思ってる《優しい》と
息子や私の感じる《優しい》の
基準が違うっていうか…
優しいオーラ
優しい雰囲気
子供がやる気になる声掛けの仕方
↑
こういうのって生まれ持ったものだったり
後天的なら
かなり意識しないと難しいと思うから
この先生にどんなに伝えても
難しいんだろうなって思った
だって自分は悪くない!
優しくしてます!って
心の中で思ってるのがみえみえだもん。
しっかりこちらに伝わってます🫠
だから学校での対応も
先生は優しくしてますって言っても
息子には感じるものがあるんだと思う。
それをうまく言葉にできないし
《怖い》って表現になるのかな…
ブログにするために
電話の出来事や
自分の思ったことを
言語化して色々考えてるけど
優しくしてほしいって
ひとまとめに言っても
これって私(我が家)の
わがままなのかな…🥴
学校にそこまで求め過ぎなかな🥴
って思う部分もある。
勉強に対しても
本音を言えば
出来ないならやらなくていいよ!
も1つの案だと思うけど
まずはじめは、
特性のある子が
どうしたら覚えやすいかな?
とか
どうしたら楽しく学べるかな?
とかそういうことを
息子や私と一緒に考えてほしかったけど…
まぁ、それは求め過ぎか🥹
なんにせよ
支援学級を
一線を退いた
おじおば先生や
普通学級で上手く行かなかった先生の
流れ着く先にしないでほしい。
特性のある子たちだからこそ、
しっかり知識もってる先生に
担任になってほしいよ😢
親目線ではこんな風に思うけど
実際、学校は教員不足とか?残業とか?
先生は大変なんだろうけどね😢
まぁ
先生に伝えた話はこんな感じでした
途中でキツく口調になってしまったけど、
基本的には先生を労いつつ
丁寧に伝えたいつもりなんだけど
これってモンペ?🤔
でも自分の思ったことはしっかり
伝えたいし、しょうがないか🫨🫨🫨