発達性読み書き障害の

息子(特別支援学級の情緒クラス 小3)

HSC 娘(小6)

 

子供たちの日々の生活と

悩みなどを書いていますニコニコ

 

❤️2024.05.09❤️


5/7
息子は登校渋り…


大泣きしていた年長や小1の頃と
比べればマシにはなっているけど
すんなり行ってくれたら楽なのになぁ不安


結局、送りで行ったけど
グズグズしてて
給食食べ終わったら迎えに行くってことに。


早退って結果にはなったけど
4時間目までは頑張ってた〜👏


5/8
朝からポケンモンスカーレット
がやりたくて早起き!
グズらず登校!


5/9(本日)
今日も調子よく行けた!



で!


本日の本題!
タイトルに書いちゃってるけど(笑)


【息子と支援学級の担任の相性が悪い問題】


息子が学校に行きたくない理由は
勉強が難しい・覚えられない・理解できない
読み書きが苦痛とか色々あるんだけど…


今、一番困っていること…


これは息子が支援学級の担任に対して
拒絶反応を起こしていること魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 
授業中に
息子は先生の言っていることが
理解出来ないことがあるみたいなんだけど
その時に聞き返せないらしいあんぐり


なぜ聞き返せないのか聞くと
怒られるとか恐いからって言っている
 

もちろん息子の話をだけを
100%信じてるわけじゃないし


多分、先生は
そんな怒ってるつもりはないと思う魂が抜ける
受け取り手(息子)の捉え方と言うか…魂が抜ける


その先生は
【大事なことなので一回しか言いません!】
って言うタイプ 


まぁそれは学校あるあるというか
先生あるあるで
どの先生も言うだろうし


先生も同じこと何度も言うのは大変だから
【よく聞いてください!】
【こちらを見てください!】っていう


パフォーマンス…?
脅し文句?
的なものだと思うんだけどさ…


でもさ、


でもさ、


それ支援学級でやる~??凝視
って私は思うんだよね


2年生のときからの担任だから
前に手紙を書いて
息子の特性伝えてるのに何も伝わらない悲しい


息子はとにかく
先生の言い方が嫌だ
って言うんだけど
それって誰に相談した方がいいんだろうショボーン


普通だったらまずは
特別支援コーディネーターに
言うべきかなと思うけど…


その先生が
学校の
特別支援コーディネーターなんだな…悲しいガーン


だからって学年主任に言うのも
なんか違うなって感じだし…
いきなり校長に言うのも違うような…魂が抜ける


本人に直接伝えても
相手は良い気しないだろうしなぁ…


なによりそれが原因で
その後に
息子が学校で嫌な扱いされても可哀想だし…😢


それに言い方とかって
人間性と言うか…性格と言うか…


言ってすんなり
治るものじゃないと思うんだよね〜真顔


しかもお年を召してるから
頭が凝り固まってそうでさ…🤐
 

やっぱり
2年の終わりに
手を打っておくべきだったぁ😵