発達性読み書き障害の
息子(特別支援学級の情緒クラス 小3)
と
HSC 娘(小6)
子供たちの日々の生活と
悩みなどを書いています
❤️2024.05.09❤️
5/7
息子は登校渋り…
大泣きしていた年長や小1の頃と
比べればマシにはなっているけど
すんなり行ってくれたら楽なのになぁ
結局、送りで行ったけど
グズグズしてて
給食食べ終わったら迎えに行くってことに。
早退って結果にはなったけど
4時間目までは頑張ってた〜👏
5/8
朝からポケンモンスカーレット
がやりたくて早起き!
グズらず登校!
5/9(本日)
今日も調子よく行けた!
で!
本日の本題!
タイトルに書いちゃってるけど(笑)
【息子と支援学級の担任の相性が悪い問題】
息子が学校に行きたくない理由は
勉強が難しい・覚えられない・理解できない
読み書きが苦痛とか色々あるんだけど…
今、一番困っていること…
これは息子が支援学級の担任に対して
拒絶反応を起こしていること
授業中に
息子は先生の言っていることが
理解出来ないことがあるみたいなんだけど
その時に聞き返せないらしい
なぜ聞き返せないのか聞くと
怒られるとか恐いからって言っている
もちろん息子の話をだけを
100%信じてるわけじゃないし
多分、先生は
そんな怒ってるつもりはないと思う
受け取り手(息子)の捉え方と言うか…
その先生は
【大事なことなので一回しか言いません!】
って言うタイプ
まぁそれは学校あるあるというか
先生あるあるで
どの先生も言うだろうし
先生も同じこと何度も言うのは大変だから
【よく聞いてください!】
【こちらを見てください!】っていう
パフォーマンス…?
脅し文句?
的なものだと思うんだけどさ…
でもさ、
でもさ、
それ支援学級でやる~??
って私は思うんだよね
2年生のときからの担任だから
前に手紙を書いて
息子の特性伝えてるのに何も伝わらない
息子はとにかく
先生の言い方が嫌だ
って言うんだけど
それって誰に相談した方がいいんだろう
普通だったらまずは
特別支援コーディネーターに
言うべきかなと思うけど…
その先生が
学校の
特別支援コーディネーターなんだな…
だからって学年主任に言うのも
なんか違うなって感じだし…
いきなり校長に言うのも違うような…
本人に直接伝えても
相手は良い気しないだろうしなぁ…
なによりそれが原因で
その後に
息子が学校で嫌な扱いされても可哀想だし…😢
それに言い方とかって
人間性と言うか…性格と言うか…
言ってすんなり
治るものじゃないと思うんだよね〜
しかもお年を召してるから
頭が凝り固まってそうでさ…🤐
やっぱり
2年の終わりに
手を打っておくべきだったぁ😵