HSC専門 繊細ちゃん子育てアドバイザー

青山あさひですニコニコ

 

いよいよ激しい系HSC長女(小5)の
学期末漢字テスト前日になり、

 

昨夜は最後の追い込みで
怒涛の頑張りを見せていました。

 

(小3次女はテストがいつかも
 わからないし
 もう飽きたみたいで
 何もしていません。笑)

 

こちらの記事の続きの話です▼

 

 

塾にも行っていないし
自主的に勉強もしていないので、

一年分の漢字を一気に思い出すのは
さすがに大変で、

 

なかなか全部は
覚えきれないようです。

 

 

それでもイライラせず
諦めずに取り組んでいたので、

 

「成長したなあ〜」
と思いながら、

 

とにかく私は
「イライラさせないこと」

 

を目標に対応していました。
 


イライラしてしまうと
学習が全くできない状態になりますし、

 

そこから焦り怒り癇癪となり、

 

お互いにとって地獄の時間となるのが
目に見えているからです。(経験則)

 

 

なので、ここは過保護対応でOK!
として、

 

プリントをコピーしてあげたり、
マルつけをしてあげたりして、

「飲み物がほしい」
と言われた時には

 

「自分で水汲みなよ!」
と言うのを飲み込んで(ギリ)

 

ココアを淹れてあげました。

 

 

そうしたら、
HSC長女がいたく感動して、

 

「お母さん!お母さんの鏡だよ!」

と言われました(笑)

 

 

いやいやいや…大袈裟だし、

 

普段そういうことしないから
驚きがあるわけだし、

 

(普段からいつでも
 ココアを淹れてあげる
 ママではないってことです。笑)


全然お母さんの鏡じゃないけどね
って思ったけれど、

 

嬉しかったです照れ

 

ちょっと前に、

 

北風と太陽の絵本の話を
していた時に、

 

「お母さんは太陽だね♪」

 

って言ってくれたこともあって、

 

これも結構
びっくりした発言でした。

 

 

これは完全に「HSC子育て」
するようになったからこそで、

 

それまでは、
長女の人生の半分以上、

私はガミガミ叱って怒鳴って
 

北風どころか猛吹雪みたいな

ひどい子育てをしていた過去があります。

 

 

私はとにかく力でねじ伏せようとして、

それでも屈しない長女を
全力で怒鳴りつけていたんです。

 


本当にひどいことを
たくさんしました。

 

 

もう取り返しがつかない
思っていたけれど、

 

今、まるでそんなことは
なかったかのように

長女が笑ってくれるから。

 

ここにたどり着けて
本当に良かった!
と、

 

心から思うのです。

 

今も全然
聖母のようなママではないけれど、


「いや、母の鏡だったら
 毎日ココア淹れてるからね!

 普段淹れてないから
 今感動があるわけで、

 あなた騙されてるよ!(笑)

 あ、
 その塩梅が素晴らしいってこと?
 ナイスバランス感覚?」

って言ったら

 

「変な人!」って言われて
ひゃひゃひゃひゃひゃ!

って笑われるような、


そんな関係になっていることが
本当に嬉しいです。

 


HSCちゃんには、
北風より太陽!

 

これは、絶対です。

 

 

その方が
「良いママでいられる」
ということだけじゃなくて、

 

HSCちゃんへの

「言葉の届きやすさ」
が、全然違います。

 

 

ママは太陽戦法でいった方が
お互いのために良い!

ということですねウインク

 


ただ、HSCママは

「聖母」になる必要はありません!

 

 

「太陽的な言動」
まずは「戦略的に」していくことで

言葉が届きやすくなって、


HSCちゃんの姿が
どんどん可愛くなって

素直に動けるようになっていくと
お互いの関係も良くなって、


自然と太陽的対応
やりやすくなっていきます。

 

 

まずは、
「方法」として、

 

北風でなく太陽!

 

を意識して
やってみてくださいねラブラブ

 

*************

<HSC子育て・癇癪対応編>

プレゼント中です♪

無料ダウンロードはこちらからどうぞ♪

https://www.agentmail.jp/form/ht/49464/1/?blg231215