その人の特性によって合う方法は違います。 | 広島市のオステオパシー・ヒーリングの施術院 ~ ボディコーディネート ブリーズ(癒しの ブログ) ~

広島市のオステオパシー・ヒーリングの施術院 ~ ボディコーディネート ブリーズ(癒しの ブログ) ~

広島市東区で、ボディコーディネート ブリーズという施術院をオープンし、みなさまの健康を取り戻すお手伝いをしています。

施術院のこと、臨床報告、生活の中で感じたこと、自分自身のことを書き込んでます。

例えば!

 

スポーツにおいて

良いプレイ(動き)出来るようになる!

が目的の場合。

 

 

①筋力の強い方には、

 

関節の連動としての

動きが硬かったりするので、

力を抜いてプレーしましょう。

 

と指導した方が

良いかもしれません。

 

 

そして、

可動域の拡大の為に

ストレッチを指導したり、

 

動きの連動性を良くするような

トレーニングが必要になるかも

しれません。

 

 

②筋力の弱い人には、

 

力が弱い分、

全身に力を入れがちなので、

動きが硬くなることもあります。

 

そんな時は、

この瞬間だけは力を入れよう。

 

などの指導をした方が

良いかもしれません。

 

もちろん、

筋トレも必要ですよね。

 

 

同じ「カラダの動きが硬い!」

であっても、

指導法が異なります。

 

さらに、

トレーニング方法も異なります。

 

 

 

極端な表現なだけで・・・

 

〇筋トレは、

 どちらも必要です。

 

〇柔軟性も、

 どちらも必要です。

 

〇瞬間的な力の入れ方の

 コツを掴むのだって、

 どちらも必要です。

 

 

 

しかし、

人によって、

始めるトレーニングの

優先順位は違います。

 

優先順位だけでなく、

どれくらいの割合で

トレーニングするかも

違うはずです。

 

 

 

本人に合った

トレーニングをしなければ、

 

スムーズに能力はアップしないし、

トレーニングに納得できなかったり

すると思います。

 

 

そして、

今の自分には、

その方法は合わないけど、

考え方や理論としては理解できる。

 

という事もあったり、

 

 

私には、

その方法が合っている。

 

と言う人もいるだろうね。

 

と思えたりすることも

あると思います。

 

 

 

例えば、

 

〇自己啓発本やセミナー

〇スピリチュアル的な考え方

などにおいても、

 

同じような事が言える

はずです。

 

 

 

結局、

「合う人には合う!」

 

逆に言うと、

「全ての人に合うことはない!」

とも思っています。

 

 

だからこそ、

 

自分の考え方と

その考え方は合わない。

 

その物事を全てを

否定するのではなく、

 

 

自分の考え方は〇〇だから、

こういう部分は合わないんだ。

 

この考え方は、

□□な人にとっては合うだろうね。

 

と、

そこまで考えを膨らませる

余裕が欲しいですね。

 

 

 

最近、

常々こう考えるように

なってきました。

 

なので、

自分と合う物事と

簡単出会えるとも思わなく

なりました。

 

 

いろんなことの理解が

深まると!

 

単に、

「自分には合わない。」

ではなく、

 

「この部分は良い考えだから

良いとこ取りをしよう。」

 

って柔軟な発想が

出来るようになりますよ。

 

 

注意として!

 

ちゃんと理解していないと、

混乱するだけですが・・・。

 

 

 

いろんな物事と出会って、

自分と合わないのはなぜか?

 

をよく考えてみた結果、

 

自分自身を正しく理解できる

ようになれると、

 

大きな成長の近道を

見つけられるようになるかも

しれませんね。

 

 

==================

 

 

ボディコーディネート ブリーズ 』 HP

 

< 2月のお休み!>

 4日(日)・11日(日)・18日(日) ・25日(日)

 

 

広島市東区矢賀新町2丁目7-12柳田ビル2階

 / イオンモール広島府中・かっぱ寿司 近く

 

オステオパシー ・ ヒーリング

 ~ カラダとココロの治療院 ~

 

○痛みやシビレ ・ 骨格の歪み

○内臓疾患 ・ アレルギー症状 ・ 更年期障害

○病院では治療方法がない原因不明の症状

○不妊症・婦人科系疾患

○精神疾患 ・ 強いストレス ・ カウンセリングが必要

○オーラ ・ チャクラ ・ 霊現象など、 スピリチュアル的なこと

  でお困りの方まで、様々な症状の患者さんが訪れます。


営業時間 : 9時00分 ~ 21時00分

      (最終予約は、19時30分)

休 診 日 : 日曜日