オンラインリハビリ ストレッチポール編 | 線維筋痛症なあたし(^^)

線維筋痛症なあたし(^^)

明るい病人、ハルミです(^^)線維筋痛症って、原因不明の全身のあらゆる筋肉が緊張したり痛みが出る病気で、2年間寝たきりでした。今は週一で仕事してます。
薬で痛みが取れないなら、運動療法しようと思う!

こんにちはハルミです。

今日はオンライン「線維筋痛症回復プログラム」の日。

オンラインリハビリは今日で3回目。
自宅と施設をzoomで繋いで行います。


《今のあたしの問題点》
ストレートネック
食いしばり
胸が縮む
巻き肩
背中の痛み
股関節前側硬い
反り腰

まあ、言ったらたくさんあるんですよ、ツライところ。姿勢がボロボロ、特に背中が痛い!

一通り全身を見て、症状聞いて、セラピスト(理学療法士)さんが


「ストレッチポールある?あとタオル」

はい、その手のフィットネスグッズは一通り持ってやすww


セ「では、縦にして仰向け寝しましょうー」
あ「えっ!背中痛いんですけど…」
セ「大丈夫、それを改善するんだから」

ストレッチポールに寝ると、
あっという間に痛い!

あ「アゴが上がるー、お腹が上がろうとしてるー、ツライー」

セ「なら、巻いたタオルを首の下に入れて、
立て膝にしてね。手はお腹の上に置いて」

この指示は、こういう意味なんだって。

タオルはこんな形

左右から巻いていって、片側が大きくなるように。
これを巻きが大きい方が首に当たるようにして頭を預けるの。
これで首とポールの隙間を埋めると、首の力みがなくなり、アゴをあげたりするストレートネックの癖を解放するの。

立て膝にするのは、反り腰予防!
腰がポールにしっかり乗る。

手をお腹に乗せるのは、
最初から手を床に広げると、腕の重さが胸の縮みに対して負荷が強いんだって!
だから最初はお腹の上!
ひじが落ちる程度がちょうどいい!


これでポールに3分乗ります。

そのあとポールからゴロンと降りて、床に3分寝ます
(この時、首を支えるタオル巻いたのも一緒に床に置いて首支えてね)

以上が1クール目!

普通のストレッチポール動画では、
ここまで詳しく言わないよ!
反り腰・ストレートネックの方は、
最初にポールに寝る時はこれくらい丁寧にね!
特に首枕用タオルはずっと使う事!
(と、セラピストさんがゆーとりました)


2クール目からは、足を伸ばして、手も床に下げるの。

1クール目で反り腰予防や胸の縮みの予行練習してるから、身体がポールに慣れたんだって!

2クール目から、だんだんと胸やお腹が伸びてくるの。腰を反らないで足も伸ばせる!これで股関節前側も伸びる。

また3分乗って、3分床で休憩。

3クール目も2クール目と同じ。
伸び率はグーンとよくなるの!


3クールやって立ち上がると、
ストレッチで筋肉の位置が良くなって、
とっても立ちやすいの!
それに首や顎周りも楽になってる!

1回10分乗るより、
3分乗って3分休むを3回やる方がじっくり伸ばせるんだって!

「固まったなー」って時はいつやってもいいって!
パソコンやスマホを使った後にどうぞ!

ストレッチポールの基本の使い方はこちらでどうぞ



ココナラで電話相談始めました。枠内をクリック

↓クリックお願いします↓

🎵あたしが使って良かったモノ集めました🎵↓
楽天ROOM ハルミ☆スポーツ•ダイエット好き