「目の前に存在している物は全て自分である」






この事に関しては…
斎藤一人さんが言っていた言葉が私は1番しっくり来るし好きです♡↓



悟りとは差を取る事。
他人と自分との差がなくなる事なんだよ。






相手との差を取る事
相手と自分の境目がなくなる事。


これは人間同士の話だけではなくてね、
植物や動物、鉱物全ての物が当てはまります。



目の前にある植物とか石とか動物(しっぽちゃん含む)は全て自分なの。

信じられないかもしれないけど…
そうなのです。




じゃあ目の前の人は存在していない?
っていう疑問が生まれると思うんだけど、存在しながら自分をみせてくれているという感じ✨


似た様な言葉をワンネスとか言ったりもしますね♪

全てはひとつとか
全ては繋がっているとか…
そんな感じの事を言います。






何年前だろう?
過去にルーシーキャンベルディッシュさんという方とお話をした事があります。



この動画観れていないけど…ルーシーさんいた!笑




因みにルーシーさんは…
エッセンスの作り手さんだと勘違いをして、
個人セッションを申し込んだ方です(笑)
(著者は読んでいた)

でも…
とっっっても素敵でチャーミングで♡!
一気にファンになった方♡♡








セッションの中で私、

ワンネスという皆が1つであるという概念は…目の前の大切な人が存在していない様な気持ちになって悲しくなるんだという事を言ったんです。


そしたらニッコリ笑って、
虹は1つだけど色がそれぞれ分かれているでしょう?
それでも虹なの。私達も同じなのよって言ってた✨


今はなんとなくその意味が分かる。









…と、話が逸れまくって訳が分からなくなっていますね(笑)







今日のポイントは…


目の前にいる大好きな自然界の物や一緒に生きているしっぽちゃんは私自身である。
(私のある一面をみせてくれている)


これはお花やしっぽちゃん達と対話をする中で大切な所なキーワードです。


信じられなくても大丈夫なので、
(その内腑に落ちるから大丈夫✨)
まずはこの事だけを覚えておいて下さいね♪