介護職員初任者研修13日目 | ☆ケロランド☆

☆ケロランド☆

2023年1月から転職し事務職兼ケアもやってるが返咲きデス!家族の日常と施設に入居中の母、夫と愛犬なっちゃんの近況です

今日は利用者さんの意向に対して

ケアの計画書作りの勉強でした


この辺りは、私がすぐに

立ち会う事はないかなって


多分私は、介護職責任者が

作った計画書に基づき

動く人だと思われます


12人を3グループにして


施設にいる83歳、要介護2、アルツハイマー病、ほぼ自立している。最近物忘れが多くなり不安になっている。足腰も弱ってきている。車で15分の距離に娘さんがいるが月に一回来るか来ないかの状態。利用者は買い物に行きたい、散歩したい、出来ることはしたいと言っていたが、最近は、声掛けしても行こうという気持ちにならない…だったかな?


こんな感じの問題に対して

この利用者に関して

今の現状と

今後の

長期目標

(大きな目標)

短期目標

(長期目標に近づける為の

段階的な目標)

そして目標達成には

どういう支援が必要か

等々話し合って決める授業でした。


4人で話してると

言い方一つでも

個性が出るから面白い

思いがけない提案出たりもする

なかなか為になる授業でした。


明日は一日実習の総まとめ


寝る暇ないです(笑)

ではまた明日〜