『業界別マーケティングの地図』 | らい氏のブックマーク

らい氏のブックマーク

気になったことを書いているブログです。

読んでみたいなと思う本を、見つけたのでブログに残しておきます。

 

noteから池田紀行@トライバル代表

 

14業界の主要戦略パターンを解説する『業界別マーケティングの地図』を出版します!!(→「はじめに」と「おわりに」と主要フレームを全公開)

 

 

業界別マーケティングの地図 14業界のやるべき施策、商品の「売り方」「魅せ方」が分かる

 

 

 

読んでみたいと思ったところ。

 

本書『マーケティングの地図』の目的は、業界それぞれの特徴を共通のフレームで比較することで、業界ごとのマーケティングのやり方の違いを示し、その上で「やるべきこと」と「やらなくてもよいこと」 の判断基準を提供することである。

 

その意味で、『売上の地図』は売上がもたらされるビジネス全体の構造理解を助ける普遍的視点を、一方の『マーケティングの地図』は、業界別のマーケティングのやり方の違いと、所属業界において重視すべきこと&さほど重視しなくてもよいことを理解する、業界特有の視点を提供できると考えている。

 

 

 


 

noteに書いている「戦略ミス」、マーケティングを学ぶ上で重要なこと書いている気がして読んでみたいなと思った。