イラストレーターIxyに聞く真意「今後への進化に懸念を抱いている」 | らい氏のブックマーク

らい氏のブックマーク

気になったことを書いているブログです。

Real Soundから生成AI問題への言及が反響、人気イラストレーター・Ixyに聞く真意「今後への進化に懸念を抱いている」この記事が気になったのでブログに残しておきます。

 

まずは、Ixyさんのポスト(2023年11月20日)

 

 

このポストについてReal Soundが、Ixyさん本人に直撃取材したという流れです。

 

[見出し]

  1. 生成AIで起こり得る著作権侵害の問題
  2. クリエイターの“なりすまし”が出現する可能性も
  3. マナーが悪いユーザーのせいで規制される可能性も

 

 

切り抜き動画でもそうなんですが、一部分だけを切り取ってブログに書くのは良くないと思うので記事を読んでもらうと助かります。

(Ixyさんの言葉が歪められる可能性があるからです)

 

印象に残ったところは「生成AIで起こり得る著作権侵害の問題

 

 

話はそれますが、YouTubeでは「投稿者は自身がAIで制作したことを示すラベルを画面上に表示する画面明示義務化」をするらしいです、罰則もあります。(2023年11月15日)

 

イラスト投稿サイトをみていて、あれ、この絵 ○○さんのイラスト?って思うことがけっこーあります。よく見て観察していたら微妙に違うところがあります。

 

もうねぇ 絵師様のイラストなのかAIなのか、判断するのが難しいんです。


ほんとうに。


 YouTubeみたいに明示義務化してもいいと思う。