グーグル、2年以上使用されていないGmailアカウントを削除へ | らい氏のブックマーク

らい氏のブックマーク

気になったことを書いています。

Forbes JAPANからグーグル、2年以上使用されていないGmailアカウントを削除へ

 

もう少しで11月も終わりますね。

 

Googleは5月16日、2年以上使用されていないGmailやYouTube、Googleフォトのアカウントを2023年の後半から削除すると発表しました。

リンク:Updating our inactive account policies

 

どこかで読んだことのある内容だなと思い調べてみたら

 

2023.11.15 GIZMODOさんの記事です

 


 

 削除されないための方法 

 

自分のアカウントが削除の対象に含まれていないことを確認したい場合は、Gmailアカウントもしくはグーグルのダッシュボードにサインインすれば、グーグルはそれをアクティビティとしてカウントする。

 

YouTubeやGoogleドライブにサインインしたり、Playストアでアプリをダウンロードしたりすることも、アクティビティとしてカウントされる。

 


 

目的というのが「セキュリティを強化するため」らしいです。

 

休眠アカウントは、今から10年以上前に導入された多要素認証が設定されていない可能性が高く、そのようなアカウントを排除することで、ハッカーに対する防御を高められる。

 


 

・「Gmailアカウントが消えるというのはGoogleアカウント自体は消えないの?」(ヤフコメ)

 

GmailとGoogleアカウントは同義です 。

 

Googleアカウントが消えた場合 

  • ・Google関連のデータは削除されるが、スマホのデータは削除されない
  • ・アプリは引き続き使用できるが、更新ができなくなる 
  • ・新しいアカウントでログインしたら更新できる(?) ので、アカウント削除でスマホが使用できなることはないです。

 


 

・「Google アカウントと Gmail アカウントの違い

 

Googleアカウントは、Gmail、Google+、ハングアウトなど、いくつかのGoogleサービスへのアクセス、認証、認可に必要とされるユーザーアカウントです。

 

Gmailアカウントは、ユーザーのメールを管理するためのユーザーアカウントです。

 


(感想)

うーん、こまった、こまった....2年前..使っていないGmailアカウント。サブ垢で、あるような気がする。