【Stable Diffusion】Stability AI、SDXL 0.9 をリリース | らい氏のブックマーク

らい氏のブックマーク

気になったことを書いているブログです。

2023年4月に従来の画像生成AIを大幅に強化した「Stable Diffusion XL(SDXL)」のベータ版をリリースしました。

 

 

そして現地時間の6月22日、SDXLベータ版から画像と構図のディテールが大幅に改善された新モデル「SDXL 0.9」がリリースされました。

 

 

 stability.ai

 

・詳細情報

SDXL 0.9のコンポジションが向上した主な要因は、ベータバージョンと比較して、パラメータ数が大幅に増加したことにあります。

 

・動作確認

SDXL 0.9は、強力な出力と高度なモデルアーキテクチャにもかかわらず、Windows 10または11、あるいはLinuxオペレーティングシステム、16GBのRAM、最低8GBのVRAMを搭載したNvidia GeForce RTX 20グラフィックカード(同等以上の規格)だけで、ごく標準的なPCで実行できます。

 

今後の予定

SDXL 0.9のリリースに続き、SDXL 1.0のオープンソースリリースは7月中旬を予定しています(時期は未定)。

 

 

 

「ClipDrop」からSDXL 0.9を遊べるみたいなので、

 

 ClipDrop

 

使い方はプロンプト欄に入力して「Generate」をクリックします。

 

これだけです。

 

(感想)

SDXL 0.9を使ってみて「パラメータ数が大幅に増加」したのは確かに感じます。最近は人物より風景/背景を生成しているのですが夜景/夜空とか星、花、草も写真のよに綺麗に生成できます。