【ニーマル瞑想】ニーマル瞑想の効果と呼吸法 | らい氏のブックマーク

らい氏のブックマーク

気になったことを書いています。

瞑想

瞑想とは、心を静め、自分自身に集中することで、ストレスの軽減や不安の軽減、集中力の改善、睡眠の質の向上、血圧を下げるなどの効果があるとされています。

 

ボクはこれまで、

プレゼンとかで人の前に立つとき、営業でお客様と会う数分前だったり、公務員の試験だったり色々な場面で集中したいとき、冷静になりたいときに活用しています。効果は絶大です。

 

自分に自信が無いときとか、冷静な判断ができなくなったとき気持ちを落ち着かせたい時に瞑想はいいです。

 

 

マインドフルネスとかありますが、今日は「ニーマル瞑想」について書きます。

 

 

 

 

・ニーマル瞑想

 

・ニーマル瞑想とは、

世界的瞑想家ニーマル・ラージ・ギャワリ先生が提唱する瞑想法の一つです。


 ニーマル瞑想は、呼吸法を中心に、自分自身に集中することで、ストレスの軽減や不安の軽減、集中力の改善、睡眠の質の向上、血圧を下げるなどのメリットがあるとされています。

 

・呼吸法 

人は1分に15回くらいしていると言われています。しかし、最近では1分20回の方も多いようです。

 

トレーニングのやり方は、まず、“吸う”と“吐く”のを同じ長さにするということです。

 

最初は、吸うのに3秒、吐くのに3秒から慣れてきたら4秒、5秒へとのばしていきましょう。頭の中で数えながら呼吸してみてください。

 

 

 この呼吸は、鼻から吸って鼻から出します。1分に4回の呼吸にできたら理想的。つまり吸うのに7秒、吐くのに7秒です。

 

 

お風呂などでのトレーニングはNG?

 

 

「お風呂やサウナ、トイレなどはトレーニングの場所としてオススメできません。空気中に酸素以外のものが多い空間であることや、体が熱くなったり呼吸が早くなったりしがちなので、良い状態でのトレーニングができないのです」

 

 

ニーマル・ラージ・ギャワリ先生が書かれた本

(pick:Amazon)

怒り、不安、嫉み、欲、エゴを生まずに、よりよい自分に
黒感情が消える ニーマル10分瞑想

 

ちょっと興味があるので読んでみたいなと思います。