先週の土曜日に、久しぶりに、日帰り温泉施設の「やさと温泉 ゆりの郷」に行ってきた。
コロナ禍前は、日帰り温泉巡りが、週末の楽しみの1つだったが、コロナ禍でほぼその楽しみが失われた。
昨年あたりから再開し、すこしずつ頻度が増えている。
そういえば、自宅から近く、コロナ禍前は、月1回以上行くようになったところは、
入浴料が割引になる会員になった直後に、緊急事態宣言が出され、年会費を丸々無駄にしたところもあった、、、
で、「やさと温泉 ゆりの郷」。茨城県の石岡市にあり、妻の実家から車で30~40分位。
20年ほど前から、正月によく行っていた。
最後に行ったのは、2020年以前であることは間違いないが、何年前が最後かはわからない。
これまでいったときは、いつも混んでいる印象だったが、今回は、年末を控えた微妙な時期だったせいか、
あるいは、夜から天気が崩れるという予報のせいか、比較的すいていて、ゆっくり楽しめた。
入浴料は、1000円前後。平日だと、1000円弱。土日祝日だと1000円強といった感じ。
風呂は、内湯と露天。メガネをかけずに風呂に入るので、風呂ごとの説明などは見えない。
今回、初めて、内湯と露天にそれぞれ寝湯があることに気づいた。
これまでは、いつも混んでいたので、入るスペースを見つけるのが精いっぱいといった感じで、
寝湯の存在に気付かなかったのか、改装などで新たにできたのかはわからない、、、
私は、寝湯が好きなので、チャレンジしようとしたが、構造上、頭が湯船の中に入ってしまう感じなので、断念。
あれは、設計ミスなのでは、と思うが、実際のところはどうなんだろう。