5月17日黄色いチューリップ | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。

今日の誕生花は

黄色のチューリップ

ヤンファンネス




レデイマーゴット




ストロングゴールド



ペイズパス


今年の公園のチューリップたち






ユリ科チューリップ属

別名     鬱金香(ウッコンコウ)

和名の由来は

チューリップの匂いは埃臭く

鬱金に似てるからだそうです😢


たしかに

甘い香り

ではないですが


花言葉は

報われぬ恋

なんてあるのですけど


正直

名声


というのもあるので


嫌わないでくださいね🌷




チューリップに限らず、お花を誰かにプレゼントするときは当人が好きだと知ってたなら別ですけど、花言葉を調べて

この花言葉が素敵だからと

カードを添えて贈るのがいいかな?

なんて思っています。


(私は花が大好きだから

何の花を頂いても嬉しいのですけど😃)


私から黄色いチューリップへ贈る花言葉は


明るさをくれる存在


私には子どもと一緒に

チューリップを育てた思い出があります


花が咲いたときの

子供の嬉しそうな顔


特に黄色い花は

その顔の思い出と共に

明るい気持ちを

心に届けてくれる


そんな風に思っています



今日お誕生日の

貴方と貴女

おめでとうございます

🎂