5月11日 ナガミヒナゲシ | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。

今日の誕生花は

ナガミヒナゲシ










ケシ科ケシ属


ナガミヒナゲシのナガミって長い実のことだと、ごく最近知りました。

日々、勉強ですね。(見つけた人の名前かと思ってました😅)


花言葉は
平静
癒し

私の住む地域の中には植えてはいけないケシが今の時期、よく見られます。
通報したりもするのですけど、毎年同じ場所で、だとちょっと面倒にもなりますね。(そこの土地の人が心得てくださってるといいのですけど)
で、そのケシ(葉っぱが茎を巻いてるタイプ)の近くにこのナガミヒナゲシも沢山咲いてます。
適応環境が似てるってことなんでしょうか?

きれいだからと誰かが掘り起こして持ち帰り育てはしないかと、毎年気になっています。
花言葉、私的には❓️❓️❓️
ですね。

 また他の植物域を荒らすことも言われていて~


可愛いのに~😢

なので私からの花言葉は

もう少し控えめに
かな?