3月19日 しだれ桜 | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。

今日の誕生花は

しだれ桜

 ↓

大好きな桜

バラ科サクラ属
枝が軟らかくしだれている桜を総称して
しだれ桜。
枝が垂れる遺伝性は潜性なので、しだれ桜の子であってもしだれ桜になるとは限らないとか。

気に入った木の種からでも増やすのは難しいのかな?
そういえば分からず 我が家の梅は、八重咲きから採れた種から出来た梅は一重咲きでした。

遺伝とか、不思議ですね。

桜が好きな私たち。
支障がなければ、毎年どこかの桜を見に出掛けます。


かなり前に出掛けたしだれ桜の園はコロナ禍から復帰できませんでした😢残念。



もうひとつのしだれ桜の名所は数年前に知ったところ


観音様が見守ってくれる山に植えられたしだれ桜

そこは桃源郷ならぬ桜源郷🥰

でも、人が多いです😁大人気です。

今行ってる歯医者さんも、この山の桜のファンで、今年も何とかして行きたいって。

とても魅力的な場所なんです🌸

私も行きたいなって思ってます


花言葉は

優美

純潔

精神美

もうすぐですね。楽しみです🌸














過去写真です。

今年も見てきたら新しいのに

差し替えますね。


私からしだれ桜に贈る花言葉は



再会を心より

待ってます🌸