3月13日 ツボサンゴ | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。

今日の誕生花は

壺珊瑚


ユキノシタ科ヒューケラ属


学名はヒューケラ


アメリカ先住民の人たちが
薬用として
種や根を使っていたそうですが
葉がきれいなので今では観葉植物として
扱われています



花もかわいいですね。

花言葉は

恋心

繊細な思い

辛抱強さ


今日と、私たちの結婚記念日の誕生花でもあって。

夫婦関係を思わせるような花言葉に感じて私的にはとても面白いです。


知り合って半世紀近く。

もちろん恋心を抱き一緒になり

繊細さに欠けて傷ついたこともあったし

お互いに辛抱したこともあったでしょうし


それでも何十年一緒にいて

未だに毎日笑いあってる。


相性が良かったのかも知れない


このままあと何年?


毎朝寝息を確認し

ホッとしてる


でもいつか

と思えば怖い


そんな心配ばかりして○十年経ちました


そうそう、新婚旅行先で買ってもらったのが血赤色の珊瑚


なんとなく縁を感じます。


歴史は作るものではなく

出来るもの

遺すものではなく

残るもの


夫婦の歴史って。

お互いが感じてたら

それでいいかな😃


ツボサンゴの花言葉から

ふとそんなことを思いました。


私からツボサンゴに贈る花言葉は

長いような短いような

時を過ごして


















私から贈る花言葉は

『同じ方向を見てた』かな。

写真が同じで面白かったから😉


そういえば新婚旅行で買ったアクセサリーが珊瑚、真っ赤な珊瑚でした✌️



 今日の誕生花にはシラーもあります。

⬇️過去記事です。

よろしければ読んでくださいね✨