シラー | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。



キジカクシ科ツルボ属


別名    オオツルボ


ヒヤシンスみたいな色、花。

ヒヤシンスよりは小さいかな


丈夫な花で植えっぱなしにしてても咲いて。

咲かなくて忘れてても数年後でも、春に可愛い姿を見せてくれます。


花言葉は

「美は常に新しい」

「我慢強い」


忘れられているのに、土の中で球根を育てて美しく咲くための準備をしていることからでしょうか?


今年は昨年よりも、花・らしく咲きました。

どこに植わっているのかしっかり覚えて世話してやらなきゃいけませんね。


私からの花言葉は

『よく頑張りました💮』ですね