前回、課長、部長などのポジションごとの役割を明確にしないままに昇進人事を行った場合の問題点をお話ししましたが、だからといって、不適任者を管理職に昇進させてそのままにしている会社ばかりというわけではありません。

明確に定義していなくても、経験的に、「課長になれる人」、「部長になれる人」というのが役員や幹部の共通認識となっていることも結構あります。
そのために、現場では実績をあげているのになぜか課長、部長になれない人というのが出てくるのです。
ただ問題は、それが明確に定義されていないことが多いこと。
そのために、人事の都度、「なぜだ」とか「納得いかない」といった不平不満が出るわけです。
まぁ、明確になっていても、人事をめぐる不平不満が消えることはないでしょうけど。
いずれにしても、管理職や幹部職になるために必要な要件が見える化されていれば、社員もそれを見て、自分に向いているかどうか、それを目指したいか御免こうむるかを判断できます。
そうすることで働く人それぞれの目指す方向も見えてくるし、モチベーションも高くできるのではないでしょうか。
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