雇用改革、働き方改革を考えるシリーズ企画、「正社員」という働き方についてあれこれみています。

これまでは特にあれこれ考えることなく「正社員」とか「非正社員」という言い方をしていたことも多かったと思います。
「正社員というから正社員なんだ」という感じですね。
でも、これからの人事活用を考えると、正社員とは何か、そして、これが最も肝心な点ですが、正社員の位置づけや機能をきちんと定義するのがいいでしょうね。
正社員に限った話ではなく。
正社員、契約社員、パートタイマーなど、さまざまな人材活用形態それぞれの位置づけ、機能を明確にすれば、人材の配置、育成、活用をもっとうまくやることができるようになります。
前回もお話ししましたが、正社員の共通的なイメージは、大体次のようなものでしょう。
・フルタイムで勤務する
・労働契約期間に期限がない
・だいたい定年まで勤める(雇用が概ね保障されている)
それ以外に、次のようなことも加えていいでしょうね。
・異動、転勤などの人事には、原則として従う
・時間外勤務、休日勤務命令にも原則として従う
次回から、これらについてもう少し詳しくみていきましょう。
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