海外生活や海外旅行で障壁になるのはやっぱり語学。

私は英語は海外旅行程度なら困らないのですが、何しろ普段引きこもり主婦をしているので海外にいてもほとんど英語を喋らない生活。

最近は単語も出てこないしセンテンスを組み立てるのが難しくなってきたので急激な衰えを感じます凝視そろそろ勉強しなきゃ無気力

住んでいる国は第一言語が英語ではないので引っ越す前はローカル言語覚えるぞ!と意気込んでいたけど、ローカル言語を理解出来なくても全然生活出来るので早々に放棄しました笑


それより大変だったのが先日の台湾。

相手が英語を話せないと詰む魂が抜けるタクシーの運転手とか。

でも意外と日本語が通じたり、漢字でなんとなく分かったりするので日本人のアドバンテージでどうにか乗り切りました昇天

そんな体験をすると、漢字が分かる中国人を除いて外国人が日本を訪れるのってハードル高いよなぁと思ってしまいました。

いくら街中で英語表記が増えて外国人対応出来るお店が増えても、全てがそうではないし。

それでも日本大好き!日本また行きたい!って思ってもらえるのはありがたいことですね。


ちなみに今、英語の復習もローカル言語の習得もほっぽり出して勉強してるのは韓国語爆笑K-POP系の動画がたまにハングルのタイトルしかついてなかったりするから昇天

まだ読み方の勉強から脱してないですが笑、言語の勉強があまり好きではない私を突き動かすのは結局推しパワーでした爆笑もうちょっと分かるようになったら韓国も行きたーい!