23年8月に訪れた台湾の記録です飛び出すハート

 

この夏は初めての台湾へ。

行く人みんながいいと言うけど、近すぎてなかなか行く機会がなかったんですよね。

 

久々に羽田を使ったけど改めて都心からのアクセスが良すぎて!

そして第2ターミナルのラウンジに行ったらガラッガラで笑っちゃいました。

どうやら2タミの国際線はコロナ後復活したばかりのようで、その時間帯は台北行きのフライトしかなかった模様。

まぁ混み合ってるラウンジより断然いいんだけど、なにしろ絶妙に社食感のあるラウンジで微妙ではあります。

とかなんとか言ってもカレーの誘惑には勝てないよだれ

 

免税店は全然ないと思いきや、ゲートのフロアにエルメスあってびっくり昇天DOばっかでしたけどね…。

 

しかし台湾は暑かった!

湿度も高いし本当に東京並みで、かき氷食べたくなるもの分かります。

デニムなんて暑すぎて、ユニクロのペラペラのリネンパンツでちょうど良かった〜。

(ちなみに白のリネンパンツ、めっちゃ透けませんか?透けないインナー履いて割り切ってますが…)

 

台北と言えば九份!さくっと観光しに行きました。

バスなどで行く方法もありますが、暑いから行きはUber、帰りはタクシーを利用。

台北から1時間程度、1360NTDでその時のレートで6000円ぐらい?

台湾はUber使えるからありがたかったです。安いしね。

道中ルーローハンで朝ごはん、そして賴阿婆芋圓で九份名物のスイーツ、芋圓を堪能。

店先のショーケースで注文して、横にあるイートインスペースで食べられます。

ホットかアイスが選べますがこの日はもちろんアイスで!アイスだとかき氷みたいなのを入れてくれます。

芋圓はタロイモ、サツマイモなど4種類の団子が入っている台湾式のぜんざいで、素朴な甘みでさっぱり頂けましたよだれ

 

 

 

千と千尋のモデルになっていると言われているお茶屋さん、阿妹茶樓は満席だったので入りませんでしたが、そこに辿り着くまでにたまたま通りかかったお店から絶景を見ながらビール飲めたので満足生ビール

この景色を見ながらのビールは最高ハート