よく、わたしも気をつけたいので
脳症発症の前兆教えてくださいって聞かれるけど
あとから思えば
これがサインだったのかなぁ?と思うことはいくつかあるけど、、
どれも赤ちゃんによくあることだと思うし
これは脳症になるかも!とか
まったくわからないと思う…

結局なってみてあとから
これが前兆だったかも?て
ただの後付けの理由でしかないと思う

しーなの時は成長のスピードも早くて、
だけど前兆かな?と思うことと言えば唯一
ほんの一回だけ
発症する数日前くらいにぼんやりしてた時があった
なんか様子おかしいなくらい。

ハイハイしながら、止まってニコニコしながら
そのまま横にコロンと倒れたり
なんか動きがいつもと違うなぁくらいで
しーなの場合たぶんその時は微熱程度で
38度前後くらいしか上がってなかったし
熱もすぐ下がったし、
体調悪いのかな、少しいつもより元気ないのかな?
くらいにしか思わなかった
もちろんそれが前兆だったのかはわかりません
そのあとはまた普通の生活に戻ってたし。

あとはすごくぐずぐずでやたら機嫌悪い日があって病院に受診したのが、発症の1週間前

その時も熱も高くなくて
おっぱいの飲みも悪かったから
少し脱水気味と言われて
なぜか吐きどめ出された。
とりあえず飲ませたら落ち着いたかな

ほんとにそれくらいだったと思う

今脳症になった子を知ってるからこそ
この猫の様子にいちいち敏感になってるけど、
今のしーなの発作の動きと似てるなぁとか。

だけどそれは脳症になった子を
身近で知らない限りは、
どれも見逃すような小さい仕草で。

上にそういう子がいるから、
余計に敏感なるし、心配しすぎてると
医師には言われてるんだけど。

猫が点頭てんかんだとしたら、
一刻も早く早期治療しかないので
早めに脳派とってもらうしかない。

ほんとに一歳まではあなどれなくて
一歳までに発症する病気(とくに脳の病気)
が多すぎる

だから一歳まではなにも安心できない
常に心配

しーなが今でこそ発作や病気のせいで
赤ちゃんの動きになっているから、
逆に赤ちゃんの動きすべてが
しーなの発作のように見えてしまってる


前触れとか前兆は
急性脳症にはほとんどないと思う
特にうちのような、高熱からのとか
インフルエンザからの菌が
とかじゃなければ余計に。

しーなは高熱もなかったし
インフルエンザでもありませんでした
脳症の原因の検査はすべて引っかからず
原因不明だったので、
家に鑑識も入りました。

原因がわからない、
検査でなにも脳症の原因がひっかからない
だけどMRIや脳波の検査の結果、急性脳症・
痙攣重積型二相性脳症特有の
脳の萎縮にとても似ているということで
その病名を付けられたまででした。

参考になるかはわからないですが、
脳卒中や、脳梗塞なども突然ですよね
あとからこれのせいかな?と思うことはあっても
そんな理由は健康な人にでも
誰にでもありえることばかりで、
特別その人が何をしたからとかではないですよね
だから結果、
ふせげないですよね
それと同じだと思います。

点頭てんかんは、目に見てわかるので
気になる様子があれば
脳波とってもらって調べてもらわないといけないから
その心配のある猫もちょうど外科の外来が再来週にあるので
早めにいけないか相談してみたいと思います
でもそれも普通の人ならただのモロー反射にしか見えないと思うくらい
小さな違いなので
てんかんてほんとに色んな種類があるし
てんかんを見分けるのも難しいと思う😥



















イベントバナー