胃ろうにすれば、平均寿命三年
どうググってもそう書いてある

経管になってたあたりから、
経管なんて一時的なんだから
その先のことはわかってた。

でも実際胃ろうなると
胃ろうには絶対させないためにやってきた
回復期からのわたしの渾身の努力が水の泡
しーなの頑張りも水の泡
しかも
これをしたせいで寿命が縮まる…

でも生きる術はもうこの方法しかなかった
ほんとにそうかな?
離婚して離れてから
どんどん状態悪化してってない?
自分は優雅にジムなんか行ったりしちゃってさ

普通マンツーになれたなら
余計に手をかけれるよね?
一日一食食べれてたのを
なんで二、三食て増やさんかったん?

去年わたしが病院での付き添いしたときは
3食食べさせてました
なぜあの人にはそれができない?
めんどくさい?時間ない?
働いてもないし他に子供もいないし
時間なんていくらでもあるよね?

これからわたしは看護学校に
再度通おうとしてる
次は高看護学校だから三年間だ
しーなの寿命も三年だとしたら
死に目にあえなくなるのは嫌だ

今の旦那とも話して、
早く引き取りたいことを言った
そもそも学校に行く必要ある?
それならあと短い命を
しーなくんと過ごしてあげたがいいんやない?て
俺はずっと支えていくよて、言ってくれた

学校もしーなのため
卒業してから引き取りたいとずっと思ってた
だけど通ってる間不幸起きたら
それはそれで後悔する…

旦那は子供の頃にお父さん亡くしてるから
余計に、生きてるうちに後悔しないようにて
自分の経験踏まえて言ってくれてる

しーなの写真は元気な頃のだけ
データ飛んじゃって、、
なんか意味があるのかこわいし悲しい
インスタのアーカイブにしか残ってないんだけど…
どれみてもいつもニコニコ笑顔の写真ばかり
すごく愛嬌もよくて可愛かった


人間、食べれなくなったら終わり。


でも長年の勤めてる友達の看護師さんは

老人はどんどん臓器衰えていくから

持たないかもしれないけど、

何年も施設で胃ろうで生きてる人いるって聞いて

少し安心

感染症とか合併症のリスクは高くなるみたいだけど

しーなの臓器はまだ若いから大丈夫かな?


胃ろうにしたら吐き戻しもなくなるし

口からも今より食べれるようになるし

本人も楽になると言われたそうだけど、

どうなんだろ