無知であること。 | 邑野遥香のブログ☻

邑野遥香のブログ☻

好きなこと。思ったこと。美味しかったもの。

自分らしく、思うがままに。







7月に出た三國志でお世話になった
アフリカ座さんの最新作






アフリカ座
『新訳 真田十勇士』初日を観に行ってきました!




{0BD6B677-52C8-435E-B1BB-D6518D4CFF0D}

{27C2721A-BF5D-4D58-99AA-AB51B0499D6E}







お隣の席はもちろん愛する
まどきべでお馴染みのまどちゃん。

{164A349C-4643-4F48-98F6-D447531869C7}


久々に会えて、
とりあえずずっと笑ってた。
池袋東口で待ち合わせしたのに
出会えなかったの。






PARCOのサマンサで合流しよってなったのに
二人ともサマンサ違いで
わたしはSamantha Thavasa
まどちゃんはSamantha Vegaで
探してて。






頭の中では、きっと君は来ない~って
山下達郎さん流れ始めてた。笑笑笑









あの歌は携帯がない時代で
わたしたちはLINEで密度に連絡とってるのに
出会えなくて。笑笑











池袋謎すぎて、
合流できた時には
いやー、池袋わけわかんないねって
笑いあって、
感動の再会を果たしたわけであります。










無事?再会して観に行った
舞台『新訳 真田十勇士』。












観に行って良かった!!!!!!!
本番前に、通常席完売の舞台で
とっても楽しみにしてたんだけど、
すっごかった!!!!!!












すっごかった!!!!!!












語彙力がないからすごいしか言えてないけど
ここから先わたしのすっごかったなぁが
続くからネタバレやだよって人は
ここでストップね。








じゃあネタバレしてまで
この初日のタイミングでブログに書くなよ!
なんてご意見もあるかと思うんだけどね、








わたしだけかもしれないけど、
わたしはネタバレありのブログ
自分がその作品出てたら超嬉しくて隅々までみてる!!!!!!!!!
初日公演後に感想のブログとか
演者としたらわたしは超嬉しい。
あ、伝わってるんだなって
伝えられたんだなってまた明日の励みになる。









よーーーし、ありがとうって思って
明日も一生懸命役を生きるぞーーって
一人でも多くの人に伝えられるようにって。










そのブログをみて観に行こうか
迷ってる人の背中を押せるかもしれないし、
全然知らなかった人が知ってくれて観に行くきっかけになるかもしれないし、
だからわたしはありだと思うというやつです。











もちろんこれはあくまで
きべの考えだし
配慮は必要だとちょーおもう!
そう、だからここからさきは
ネタバレ注意報\♡/🐰












って散々前フリしたから
どんなこと書くんだよってなるけど、
語彙力があれだからあれなんだけども
わたしね、
歴史とかホントに疎くて
三國志の時もそうだったけど、、、
真田十勇士って聞いてもピンとこないくらい
無知で、正直話について行けるか
ちょっと不安だったんだけど、






そんな気持ち初っ端からどっかいった!!!!
中山さんの脚本すっごい!!!!!
世界観にぐぐっと入り込めて
わかりやすくて、
なんか小学校の授業でこれ観てたら
わたし歴史好きになってたと思う。ほんとに。








たくさん好きな登場人物がいてね!


陛下はやっぱり陛下で、
いや陛下陛下言いすぎてなんか目チカチカするけど、陛下が2回目に出てきて
階段上がってく去り際に家康に放ったセリフが
とっても陛下らしくて頭がいいからこそわかってるからこそ、無駄な抵抗をしない諦めがなんだか切なかった。


猿飛佐助は
出てくるだけで目が離せなくてずっとみてた。笑
たっくさん細かいとこで笑いが止まらなかった。笑笑
でも実は誰よりも忠誠心が似合う男で、
あ、劉備って思った。
やっぱりすっごいなぁって思ったの。








家康が最後一人ぼっちになって
あ、曹操と一緒だなって思って
同じ志を目指してた人達が
少しずつズレが生じて、それが仲違ひになって
敵になって、人の上に立つ人はどの時代もどの国でも孤独だったのかなって思ったり。










淀の方の華やかさと、
話す内容の無知さのギャップが
すっごくはまってて、
無知だったから故、家康と仲違いがおきて
悲しい結果になってしまったけど
最後の最後まで豊臣家を守ろうとする
あの強さはあの時代の女性の強さであり美しさだなって思ったし、何より夕さんめちゃくちゃかっこよかったし、あそこは涙無しではみられない。










と、ほんとにね、
語彙力が無いなりにとっても一生懸命
文字にしてみたんだけど、
たぶん自分で体感するのが一番とっても良いと思うからお時間ある方はぜひ劇場へ!!!!!
の前に、アフリカ座へお問い合わせを!!!











やっぱり舞台っていいね。
はやくわたしも舞台出たいなぁ。








そしてね、
思ったわけですよ。










無知であることって怖いなって。










時代が違えど、
無知であることで生じる誤差って大きいと思うんだよね。











別に今の時代それで死にはしないけど!!!
勘違いが起きたり、それ故に衝突が起きたり、
信頼を失ったり、信用されなかったり、
伝わらなかったり、世界が狭くなったり、











どいうこと?って思うかもしれないけど
今日の待ち合わせも池袋を知らないってことが
誤差を生んだわけで。
更にいうなら、
サマンサにタバサとベガがあることを知らないことで誤差が生じたわけで。








まぁ今日の待ち合わせは会えたから良かったし
なんかその会えない過程も面白かったから
良いんだけど、!!!!








なんか何が言いたかったかわかんなくなったんだけど、!!!!笑笑









色んなことを簡単に知れる
今の世の中だからこそ
無知であることよりも、少しでもたくさん
知識を得る選択をしていきたいなと。






わかりません。知りません。で
終わらずに
興味を持てる角度から
知ろうとする努力をしようと思ったのと





わたしは極端に興味のないことへの関心が
低すぎるからそのボーダーを少し上に引き上げて触れる努力をしようと思った。





なんかワクワクするよね。
知ってることがひとつでも増えると。









ということで真田十勇士にしばらく
浸ると思います。笑









知りたいと思ったきっかけを
与えてくれた『新訳 真田十勇士』のみなさんに
感謝です。










ありがとうございます!!!千秋楽まで無事終えられることを祈ってます\♡/












明日も楽しい1日にしようね💖
すべては上手くいっている✌︎❤︎








2017.12.15
木部遥可