日常へ | はきだめ

はきだめ

いろいろなこともありつつついに新4年生になる娘を持つ主婦が2027年中学受験に向けてあーでもないこーでもないと記すブログ

連休も終わり、連休明けからさっくり通塾も再開しすっかり日常ですね指差し

みなさまもお疲れ様です!

連休は楽しいけれど、日常に戻るとちょっとホッとしてしまう悲しき主婦根性泣き笑い

次の連休は夏か〜夏休みが始まったら初の季節講習・夏!!!

ありがたいことに娘にとって通塾自体は楽しいみたいなので、サポート頑張らねばです

 

ところでさ、つるかめ算って最近はあれなんだね、面積図は使わないのね

私は中学受験をしていなかったので、つるかめ算も中受的解き方をしたことがなくて

方程式寄りのやり方でしか解いたことなかったのです

中受経験者の夫はそんな私のことをクソミソに馬鹿にしていて

つるかめ算はかっこよく面積図で解くんだ!!と豪語していたのですが

先日の塾での授業でむしろ面積図は使わない!表に書いて解く!

という解法を教わって来たらしく・・

プリントを見た夫は肩透かしを食らったようなリアクションをしておりました

(ザマァ〜wなんて思ってないよ、ほんとだよキメてる

 

5月のグノレブ、算数はは特殊算祭りだなー頑張れ娘!頑張れみんな!

そして伴走してる親たちもがんばろー!