2021年 年末もMR150で各地走りまくりました! | HRGのブログ

HRGのブログ

HRGのレース活動、日々の仕事など書いていきます。

茂原の後も年末までMR150で走りまくりました!

前回茂原サーキットでのレースの様子はこちらから

千葉県 茂原サーキット MRカップに参加してきました! | HRGのブログ (ameblo.jp)

 

さて、まずは茂原の翌週、11月28日に北九州カートウェイで行われたバトラックス杯の最終戦

残念ながらMRカップは一人でしたが、コースレコード更新に向けてアタックした結果、自分が持っていたMRのレコードタイムを塗り替え、30.524秒が出ました!茂原で使った1レース落ちのタイヤで良く出ました。茂原で大久保選手含めいろんな人に揉まれた結果、マシンも人間も成長出来ました!二週連続優勝トロフィー頂いちゃいました。

 

 

 

 

そして、北九州カートウェイでのバトラックス杯は今年で最後との事、なかなか台数集まらず苦労されてあったと思いますが、今までお疲れ様でした!

ただ、もしこのままでしたら福岡県で行われるレースがゼロになりかねない、、、

という事で2022年から自分が裏方に回り、北九州カートウェイで新しいミニバイク、スプリントレースのシリーズ戦を行う事に!

MR150のほか改造車などでも参加しやすく、上級者の方も参加して初心者の方に走りを見て目標となってもらえるような、そんなレースになって行けば良いなとレギュレーション等いろいろ考えています。

詳細はお待ちください。
そのほか、北九州カートウェイのミニバイクレースはブラウズさんのお題付き耐久レースなんかも開催されていますので、そちらもタイミング合いましたら自分もライダーとして参戦しようかと思います!

 

 

 

その翌週、12月5日三週連続レースになりましたが佐賀カップ最終戦に参加!

まずは午前中のスプリント!タイヤも続投で3レース目になりましたが、どうにか優勝できました!ウォーマー無しのルールで転倒者も多く、スプリントにしては長い15周で疲れ果てましたが、三週連続1位表彰台に立つ事が出来ました!タイムはカップ仕様でベスト更新の40.6秒!z125の方が後半までめちゃ速くて焦りましたw

 

午後からの耐久レースでは、走り屋の後輩達とタッグを組み7位入賞でした!上位に食い込むにはまだまだですねー!!一人で三時間走る方とか、まだまだ凄い人が沢山居ますね、、、また来年もチャレンジします!

 

タイヤはCSTのCM-SR2をスプリント3レース+3時間耐久レースと使い倒しました!フロントは新しく出たソフトコンパウンドを使いましたが、冬場でもウォーマー無しでも暖まりが早く使いやすいです。そしてCSTタイヤは減っても9割くらいのグリップが長く続く印象で、長く使えコスパもGood!全国のミニバイクレースでも好成績を収めていてオススメです!

 

ここ最近お世話になっているペトロナスオイルも耐久レース後半でもタレず良い仕事してくれてます!油膜が強く、トルクが太くなる感じですが、回転が重くなる、という事も無く、エンジン開けた時の傷も少なくなるのでオススメですよ~。

その他、自分で使ってよかったパーツ、色々と在庫してます!

 

その後、九州ではHSR八耐、RSG四耐と耐久レースが続きましたがMR150で出場できないのでパス

知人が多数出てたので観戦楽しかった!

 

そして今年最後は大阪、堺カートランドで行われる走り屋の祭典、10周年のウエストバトルゲームに参加!

土日2DAY開催でした!

協賛品で、九州で話題の岡本ダレ持って行きました!ゲットできなかった方、購入はこちらから

焼肉のたれ 岡本だれ 甘味 | 岡本道場 (base.shop)

 

相方用と2台のMR150を用意して持ち込みました!バトルゲーム行く前に中九州カートウェイで練習

 

 

土曜日はフリー走行!金曜の夜から高速走り続けて早朝に到着したので、午前中は仮眠して午後から堺走行!

MRカップ仕様では初走行なので、スプロケ変えたり色々やってました。

日曜はレース!自分は上級改造クラスに参加!ライバルはS8や改造スクーターなどモンスター車両揃いw

去年は15馬力の改造エンジンで参戦でしたが、今年はノーマルエンジンに戻したので、カタログ値11馬力のエンジンで、25馬力級のマシンとのバトルになりますw

まずは予選レース、スタートで置いて行かれて、コーナーでは追いつく展開でしたが、NSR80なども上手く抜けず、15位くらい?かなり下位に、、、

決勝レースでは上位陣の転倒を利用して前に出れて、そこからS8などとバトルしながら6位フィニッシュ!

タイトコーナーが多い堺でしたら、ノーマルエンジンのMR150でもどうにかS8とバトルは出来る展開でした!

でも、悔しいから来年はまたエンジン改造して挑もうかなww

 

 

相方は初級BクラスにMR150で参戦!レースでは上位には絡めませんでしたが、決勝では無事完走!下からトルクがあるエンジンなので初心者の方も扱いやすいですよ。予選の時は転倒でご迷惑をおかけしましたが、どこも壊れなかったのでセーフw

 

ささやんガレージさんに動画アップしてもらっていました!

2021ウエストバトルゲーム上級改造 - YouTube
2021ウエストバトルゲーム初級B決勝 - YouTube

 

と、こんな感じで走り抜けた2021年でした。

レースを開催してくださる主催者、関係者の皆さん、ありがとうございました。そしてサーキットで遊んでくださった皆さん、またバトルしましょう!

 

ウチのMR150はここ一年、エンジンも開けてないし、オイル交換等の基本メンテのみで良く走ってくれました^^耐久レースもオーバーホール無しで走りまくりw

エンジンもキャブもノーマルで改造車とも遊べるし、足回りもいろいろデータ集まってます!


 

2022年は水面下で動いていた、MR150用のあのパーツがメイドインジャパンで完成したり?とかいろいろと面白い提案も出来ると思います。

色んな物の値上げの影響もあり、車体価格も少し高くなってしまったMR150(36万+税)ですが、近年の中古車の値上がりを考えると、これだけ遊べるマシンがこの価格はかなりオススメなのでは!?

コロナの影響で不安定だった新車も、ある程度安定して入荷するようになってきました。お問合せ待ってます^^

 

2022年もMR150を始め、バイクで面白い事いろいろやって行こうかと思います!