千葉県 茂原サーキット MRカップに参加してきました! | HRGのブログ

HRGのブログ

HRGのレース活動、日々の仕事など書いていきます。

千葉県、茂原ツインサーキットで行われたCST MRカップ に参加してきました!

木曜日の夕方に北九州からフェリーに乗って金曜日の朝に大阪、お昼過ぎには茂原に着!

金曜日の夕方少しと土曜日練習できました。

去年はチューニングエンジンで武装していましたが、今年はノーマルエンジンに戻して参戦!

タイムはだいたい0.3秒落ちくらいになりました。エンジンチューニングも楽しいですが、5馬力近く差はあってもカートコースでは大きな違いは無いですね~

去年参戦した記事はこちら

MR150カスタム車両 大量紹介! 茂原遠征と北九州! | HRGのブログ (ameblo.jp)

金曜、土曜日と皆さん練習走行してありました!個人的にはヒラマツオートさんのネイキッド仕様が好みです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

そして日曜日!総勢14台のエントリーでした!

 

 

今回が初レースやリターンライダーという方も多く、MRきっかけでレース人口が増えているのは嬉しいですね!

なんと茂原サーキットさんのレースでは過去最高台数更新との事です。

街乗り仕様の方も見学で来て頂いていました!次回はぜひご参加お待ちしています^^

 

そしてレーススタート!

大注目の、世界選手権に出場中の大久保選手がスタートから独走状態に! 

自分はスタートが少し甘く田上選手に先行を許してしまい3番手

すぐパスして大久保選手を追わなければ、と焦りますが、田上選手が調子を上げていて、なかなか入る隙がありません。

そんなこんなで3周が終了したころ、なんとトップの大久保選手がマシントラブルで離脱したのを確認!これで2位浮上です!

焦る必要は無くなりましたので、田上選手の走りを良く観察して、少しラインを外した隙に入って一位浮上!そのままゴール出来ました!

いや~、本当にレースは何があるか分かりませんね~

という事でMRカップ優勝出来ました!!

 

 

 

 

茂原サーキット様、CSTタイヤ様、KURE35様、お世話になりました。

そして参加してくださった皆様ありがとうございました!

 

まだまだ盛り上がるMR150!これからが楽しみです!

レースの動画は茂原サーキットのユーチューブチャンネルから!

レーススタート 9:20~
Kayo MR150 Meeting & MR-CUP決勝 2021.11.21.SUN - YouTube

 

そのほか茂原サーキットさんはスクーターのレースもかなり台数が多く盛り上がってました!

4st50ccスクータークラス決勝 2021 RIDING SPORT CUP MOBARA MOTO WEST S-1 GP Rd.5 2021.11.21.SUN - YouTube

また、レギュレーションが緩く、タイム分けで競われるM4~M1クラスも、自分のレベルにあったレースが出来て盛り上がっているようです。

サイドカーレースなんかもあんなに近くで観戦出来てすごかったです!

ちょっと遠いですがまた機会があれば参加したいですね!よろしくお願いします。
 

 

HRG号のセッティングデータ

 

エンジン 

プラグ CR9HIX

キャブ 旧型VM26 MJ105 タケガワファンネル チョーク撤去

マフラー KRP

オイル ペトロナスF900 ←最近のオススメオイル ウチでも在庫してます

オイルクーラー HRG 約半分ガムテで塞ぐ

足回り

フロントフォーク バネ 0.55 オイル 144sec 油面70mm(オイルシール底付き計測) イニシャル バネ全長から5mm 突き出し0mm

リアサス アラゴスタ バネ HAL1150 イニシャル1mm 車高225.5mm

ブレーキパッド F デイトナゴールデン R RKファインアロイ

Fブレーキマスター グロム純正流用

チェーン RK 420MRU 

スプロケ 14-43

ステップキット KRP

ホイールベアリング STM

タイヤ CST CM-SR2 フロントソフト 空気圧 温感F1.8 R1.7

フロントにソフトコンパウンドが出たことによって選択肢が広がりました!
 

外装

シートレール ガレージフォーミュラ アルミシートレール(NSRと同形状)

シートカウル ビーハウス NSR用ロング

アッパーカウルステー ガレージフォーミュラ

アッパー、アンダーカウル、タンクカバー ビーハウスNSR用