NSF100とNSR50 SP仕様のパワーチェック比較! | HRGのブログ

HRGのブログ

HRGのレース活動、日々の仕事など書いていきます。

8耐も無事に終了しましたが、8耐前にバタバタとカム交換したりして、サーキットで実走セッティングするより、シャシダイに載せてチェックした方が良いのでは?と思い、MCマディファイさんの所でパワーチェックしてきました。

 

MR150パワーチェックはこちらで

https://ameblo.jp/hrg13/entry-12553236990.html

 

8耐の結果はこちらで

https://ameblo.jp/hrg13/entry-12554889009.html

 

 

NSFはファンネルもマフラーも1つしか持っていないので、キャブのセットを合わせるくらいです。

 

通常はIGコイルの配線にシャシダイの配線を噛ませて回転数のデータを取るのですが、コイル変えたりいろいろやっても針がブレて回転数を計測できない症状が。しょうがないので、速度で計測してもらいました。

実は、回転数が取れないのは故障の前兆だったんですね~。8耐の時に判明しました。詳しくは8耐のブログで。

 

空燃比系があるので、どっちに振ったら良いか分かるので、助かります。

MJ105で一度計測して、若干濃かったので、102.5で再計測!

 


グラフがドーン!

 

 


9.73馬力 トルク0.77kg-mでした!

回転数はもう少し回してもよかったのですが、はっきり回転が分からないのでやや低めで計測してもらいました。

マフラーの特性みたいですが、他のNSFと比べると、かなり低回転からパワーが出ているみたいです。ピークパワーは一般的なSPレベルくらい?との事。

速いチームは11馬力近く出てそうです。

 

ついでに以前計測していたNSR50 SP仕様のグラフと比較!

 

 


9.55馬力!トルク0.69kg-m

ピークパワーは大きく違わないのに、低~中回転でのパワーの出方が全然違いますね。

2stはパワーバンドを外したら走らない、ってのがグラフでも良く分かります。

高回転でのグラフの落ち込みは計測時のアクセルオフのタイミングとかで変わるので気にしなくて良いとの事です。


この時はチャンバーやファンネルを何種類か持ち込んで、一番馬力の出る組み合わせを試した結果です。

使い古したリブラM-9は9.3馬力くらいしか出てなかったので、WJのT-7の方で計測しました。チャンバーも長く使っていると出力が落ちるみたいなので、純粋に製品としてT-7が良いかは分かりません。

ファンネルも、RS栃木の物も持っていたのですが、車体購入時に付いてきたメーカー不明ファンネルの方が良かったです。

 


いろいろな組み合わせを試して、はっきり数字が出るので良いですね!

シリンダーも当たり外れが大きいようなので、良い部品の組み合わせが出来れば2stでも10馬力以上は出ると思います



 

NSF仕様 計測は先日、寒い時期です。

マフラー クロダヤ

ファンネル CLSS

キャブ TM-MJM24 MJ102.5

カム XR80

CDI ポッシュ マップ2

 

NSR50 仕様 計測は暖かい時期でした。

チャンバー ウインドジャマーズ T-7 ワッシャー短い方1つ(3mmだったかな?)

ファンネル メーカー不明 アルミ

キャブ ノーマル MJ102

エンジン ミニ仕様 

ガスケット ノーマル

CDI PROポッシュ マップ1 銀ポッシュ(黒ポッシュ)近似値

点火時期 STD付近