2019 HSR 8時間耐久レース! NSFのジェネレーター壊れる!? | HRGのブログ

HRGのブログ

HRGのレース活動、日々の仕事など書いていきます。

今年も冬の8耐に参加してきました!

去年までは別の方のチームにライダーとして参加させていただいていたのですが、そちらのチームは今年から新設された36歳以上のクラスに出場されるとの事で、急遽HRGチームを結成して、ウチのNSF100でSP100クラスに参加です!ゼッケン50番 「HRGトレジャー MR150組」

エンジンはやる暇なかったので、レギュレーションに合わせてカムをXR80の物に交換しただけ。(バルタイも取ってないw)車体は全バラしてクラック修理しました。車体整備は前回のブログへ→

https://ameblo.jp/hrg13/entry-12551170902.html

 

エンジンのパワーチェックは次回のブログで→

 

 

 

まずは土曜日!午前中に練習走行です。4400円払って走行!

最初は良い感じに走ってると思ったのですが、高回転で「パス、、、パス、、、、」とたまに失火する症状が出ます。

カートコースでの走行は問題なかったのに、、、走行時間が長くなると徐々にパスパスが多くなってくるようです。

IGコイルやらキャブやらプラグやら、いろいろ交換して、走り出すと、最初は良くなったか?と思うのですが、結局何周かすると同じ症状が出て解決できないまま午前中終了。予選時間に、、

 

予選は2人のライダーが走れるので、まずは自分が第一ライダーで出走

時間が経つと「パスパス」が出るのが分かっていたので、スタートチェックに早めに並ぶ作戦。

ほぼ先頭に並んでコースイン! 予定通り、一週目の最終コーナー前くらいでトップグループに抜かれて、そこから1周、必死でトップグループに着いて行きます。1周目で1分33.5秒が出ましたが、2週目から徐々にパスパスが出て、トップにも離されたので早めに予選切り上げました。

 

第二グループ予選が、レース前に走れる最後のチャンスなので、それまでにどうにか症状を改善したかったのですが、いろいろバラしてるとナットがダメになったり、別のトラブルが出たりして、結局第二ライダーは出走できませんでした。

 

夕方の整備で根本的な原因はジェネレーターだと判明!メンバーのマシンから電装系をごっそり移植!ぶっつけ本番になりましたが、これで解決です。

 

外したジェネレーター

熱でハンダが溶けて流れてしまっています。

 

 

 

 

コイルも焼けたようになって、溶けたハンダが飛び散ってます。

 


あと、関係ない箇所かもしれませんが、プラスチックの部品が折れててフライホイールの中から出てきました

 

 

 

 

 

 

 

 

。NSFのジェネレーターは弱いと聞いていましたが、、カートコースでは症状出なかったし、冬で温度低いから大丈夫だろうと思っていました。ここの予備は持っておかないとダメみたいですね~。

ジェネレーターを交換したら、それまで調子悪かった、プラグコードに巻き付けて使うタイプの社外タコメーターも、正常に動くようになりました!ジェネレーターが調子悪くて、変な電気が飛んでたんでしょうね。

いろんな方に部品や工具を持ってないか聞いて回りましたwご迷惑をおかけしました。貸していただいた方々ありがとうございました!

 


トラブルでバタバタしてましたが、整備終わって確認すると、予選は30位/82台!調子悪いマシンで1周で出したと思えばまあまあです。

 

トラブルも解決したところで、前夜祭!多少飲み過ぎました、、、(笑)

 

 

 

 

 

 

 

決勝日の朝、多少二日酔いで現地着wレースは楽しい

雲一つない快晴で、日が登った午前9時にスタート!

スタートライダーは大牟田のショップ「トレジャー」の植野さんにお願いしました。

普段MR150のレースでも組ませていただいていますが、安定して超速いので安心できます!

 

 

 

 

 

 

1時間きっちり走っていただきました。ここでチームベストの1分32.2が出ます。はえー

その後も1時間交代でトランクスさん→山村と1時間毎で無難にバトンを繋ぎ、3時間経過次点で自分の番です!

昨日のようなトラブルは起きませんし、無難に走行していきますが、、上位のSP100マシンと比べるとエンジンが遅いw

 

自分のマシンは、そこそこコーナーは良かったのですが、パワーがないので、ストレートが速いマシンを抜くのが大変です。上手くスリップ使えるとたまに33秒台入るくらいのペースで周回していきますが、抜くのに手間取ったりするとすぐタイムが落ちてしまいます。去年参加させてもらったクロケンRTさんのマシンはmcマディファイさんの所できっちり仕上げてあったパワーが出ていたので、ストレートで楽に抜く事が出来て走りやすかったです。

 

そのほか、ギア抜けもたまに発生していました。走行中、急に4速→3速にシフトダウンするんで恐怖です。5速でも、たまに半クラ当てた?みたいに一瞬回転数が上がる症状が出ました。

シフト操作を丁寧にやるとある程度症状が出ないみたいですが、エンジン開けてみないとですね~。ドラム?シフトフォーク?とこが悪いのか、、ミッション回り触るのは苦手ですw

 

 

まあそんな感じで、ぼちぼちのタイムで走行していきますが、転倒やトラブルも無く2巡目ローテーションです!

皆さんトラブルなくきっちり走行していただき、ライトオンして自分の最後の走行!

 

走行中は夕日が眩しかったですが、日が沈んだ頃、無事フィニッシュ!

 

 

 

 

 

 

結果

総合21位/82台

SP100クラス 9位/21位

もう少し上を目指したかったですが、急造マシンでまあまあ上出来でしょう!

楽しいレースでした!

マシンはそこそこ曲がるけど走らなかったので、次回出場するならしっかりストレート走って楽できるマシン作ります。

NSFを速くするには課金が必要ですねw

メンバーにも恵まれて楽しいレースでした!

 

 

 

 

 

抽選会で、メンバーがロバ?を当てたので貰いました。姪っ子にプレゼントしました。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

8耐参加の皆さん、お疲れ様でした!

バタバタしてて挨拶出来てない方も居ますが、またお会いしたらよろしくお願いします。

 

 

 

NSF100 今回のデータ

・マフラー クロダヤ

・ファンネル CLSS

・キャブ TM-MJM24 メインジェット102.5

・スプロケ 15-33

・カム XR80 品番 14101-153-000 2019年現在6550円+税

・オイル エルフ プロテック5w-40

・タイヤ BS 前後ミディアム

・リアサス アラゴスタ 218mm バネ1100L イニシャル4.5mm

・フォーク 10㎜ストロークアップ 突き出し13mm 片側ハードバネ 油面バネ入り90 エルフ10番

・ヘッドライト ホームセンターで2000円くらいの細型 電池 エネループ単三2個

 

マフラーとかファンネルもロードコースに合って無さそうなんで、いろいろと欲しい所ですが、予算が・・・

特に、クロダヤマフラーはかなり低回転でのトルクがありますが、ロードコースなら、もっと高回転型マフラーが良さそう。

エンジン自体もきっちり仕上げないとですが、クランクシャフトは新品入れたら折れる場合があるみたいで怖いです。今年もレース中に何台か折れたらしいです。

それと今回のトラブルを踏まえて、ジェネレーターの予備は持っておきたいですが、1つ15000円ちょっと。2個買うなら約3万円超えの出費になります。HRC部品みたいですし、、キツイ!

 

 

今回はNSRの知り合いも多数参加していましたが、8時間のレースや前日練習なんかで何台か焼き付いたりしているマシンを見ました。

ピストン回りとシリンダーで4万円超え、クランクまで交換なら部品代だけで10万円コースな時代です。

2stも好きなんですが、ピストン回りを定期的に交換しないとパワーが落ちやすいのに、部品の質が悪くなって部品代は高くなったりで、少し厳しい時代になりました。部品が出るだけありがたいですが。

中古車もプレミア付いたりでかなり高騰してきています。

 

NSF欲しいって人も居ますし 安く遊べるMR150に集中するのもアリか!?

 

 

壊れないし、安く遊べる。あとはレースが開催されれば、、、HRGで九州のMR150が出れるレースを開催できるように頑張りますw

 

 

 

MR150絶賛注文受付中です!今なら在庫ありますので即納可能!次回入荷分からは仕入れ先などの関係でちょっと定価が上がったりしそうな感じで、値引きもその分厳しくなるかも?検討している方はお早めに!