こんにちは、くろいわです

 

***

 

知識やスキルに振り回されない

キャリアを築く方法を学ぶ

 

キャリアマネジメント講座

4月末まで特別価格です

 

 

***

 

★過去の人気記事の再UPです★

 

長く仕事をしていると、

周りの人に、昇格や昇進で

追い抜かされるときって、

きっと、少なからず、あると思います

 

わたしの場合は、

過労で2年ほど、ペースを落として

仕事をさせてもらっていたので

その間に、かなりの人に追い抜かれましたね~

 

もちろん、その間って

 

自分で、意識して仕事のペースを落としているし

精神的に、疲弊していたこともあるし

 

「昇格とか、昇進とか、もう、いいや……」

 

って思っていたんですが

 

それでも、

 

「○○さんが昇格した!」←同期

「□□さんが昇進した!」←後輩

 

って聞くと、

やっぱり、相当もやもやしたものでした

 

実は、早く昇進した人が

そのまま偉くなるか?

 

というと、そうでもないことも、多いですよね

 

後々、わたしみたいに、体調を崩して

仕事を減らさざるを得なかったりする人もいますし

 

たまたま早く成長のタイミングが来たり

大きなプロジェクトにかかわって、良い評価をもらったりしたものの

その後、成長がゆっくりになっていく人もいます

 

わかってるんです

わかってるんですよ!

 

きっと、あなたも、わかっていると思います

 

長期的に見れば、あるいは、もっと広い視野でみれば

必ずしも自分が後れをとっているわけじゃない、ということに

 

でも気になっちゃう

モヤモヤしちゃう

 

わたしは、本当は昇進したかったの?

仕事はもういいや、って思っていたのは、強がりだったの?

 

……なーんて、考え始めたら

ちょっと立ち止まってみてください

 

そのまま、ぐるぐるしていても

答えは出ません

 

モヤモヤするとき

ぐるぐるするときって

 

ものの見方や、見るポイントを変えるといい

っていわれるんですが

実は、それだと、ちょっと足りないことが多いんです

 

下手すると、ものの見方が変わっただけで

相変わらずぐるぐるしているまま、で終ってしまいます

 

さらに言うと、

 

これを、ちゃんと言ってくれる人って、

あんまりいないんですが

 

ものの見方を、ただ変えるだけだと

かえって、もっと不安になって

モヤモヤがいっそう大きくなってしまうことさえあります

 

本当に必要なのは

自分の心の奥底で持っている価値観を知ること

 

自分が、何を大事にしているのか

どうなりたいと思っているのか

 

これって、表面上の心の動きだけを追いかけていても

わからないんですね

 

トラストコーチングスクールでも

自分の価値観を掘り下げていくワークがあるんですが

その途中で、急に

 

「あ、そういうことだったんだ!」

 

と目の色が変わる瞬間があって、それは

 

今までの行動の意味が、分かる瞬間だったり

今まで抱えていたモヤモヤが、晴れる瞬間だったりします

 

そのあと、さらに講座が進んでいくと

さらに深い、上質のモヤモヤに包まれるわけですが

 

価値観と合わなくて、モヤモヤしているのと

単に、情報に流されているのでは、大きく違います

 

今、自分はどちらなのか?

 

モヤモヤしたときは、いつもより

ちょっと深いところまで考えてみてくださいね

 

そこに、あなたが大きく

飛躍するための大切な種が

あるかもしれません

 

 

一人で考えていてもよくわからない

 

キャリアマネジメントの

仕組みについても学びたい

 

という方は、講座でお待ちしています!

 

↓↓↓

 

 

 

 

***

 

時間がなくても

ロールモデルがいなくても

 

自然体で

マネジメント力強化&キャリアアップ

を目指そうサングラス

 

メール講座ご登録はこちらから

 

 

 

 

キャリアの袋小路から抜け出そう

右矢印人事のプロによる成長支援

 

仕事を前に進めるための

コミュニケーション力を磨く

右矢印トラストコーチングスクール一般講座

 

 

右矢印 日々のあれこれ(X/旧Twitter)

 

右矢印 [無料]メールマガジン

  「会社員のためのコーチング」

 

右矢印 コーチングオフィスK Website 

 

 

<プロフィール>

  

image

 

くろいわ ひろこ

トラストコーチングスクール認定シニアコーチ
マザーズコーチングスクール認定シニアティーチャー

人事歴17年(現役)、専門はグローバル人事

パラレルキャリア8年目

 

<経歴>

 

過労うつから回復後、自らのキャリアの見直しのためにコーチングを学ぶ。

以降、会社勤務を継続しながらコーチ業を展開。

 

2019年 会社でリーダー職に昇格

また同年、TCS内で会社員を中心としたコミュニティ「TCS×Business」を立ち上げ

 

2021年 TCS認定シニアコーチ 資格付与

2023年 マザーズコーチングスクール認定シニアティーチャー 資格付与

 

現在に至る

 

 

<守秘義務について>

 

コーチには守秘義務があります。

講座・セッション中にお話いただいた内容を
ご本人の許可なく公表することはございません。

お話になりたい内容により、
書面での秘密保持契約の締結をご希望になる方は
随時対応しておりますので、
お問い合わせ・お申込み時にお知らせください。