生みの親、育ての親 | アロマ心理カウンセラー Rosemary のブログ

アロマ心理カウンセラー Rosemary のブログ

カウンセリングルーム ローズマリー は 女性のためのカウンセリングルーム。
  アロマ心理カウンセラーがあなたのこころとお話をします。
  自分らしく輝く人生のために、心の整理をしてみませんか。

実の親が子供を虐待する、命を奪う、再婚相手の子供の命を奪う。

そのような痛ましい事件があとを絶ちません。

 

こうなると、血のつながりがあるとか無いとか、そういうことも含めて、親子ってなんだろう?と考えてしまいます。

 

生みの親より育ての親、という言葉もありますが、そうとばかりも言えません。

 

時折、私は小学校の友だちのHさんのことを思い出し、胸が痛みます。

 

 

 

目がクリクリと大きくてかわいらしいHさん。

Hさんの家に遊びに行くと、お母さんがいつも嬉しそうに私たちを迎えてくれ、手作りのおやつでもてなしてくださいました。

 

お父さんが家にいらっしゃるときは、一緒にゲームなどをして遊んでくださいました。

 

お父さんもお母さんも、Hさんのことが可愛くてたまらない、という様子がとても伝わってくる、そんなご家庭でした。

 

運動会や遠足の時、Hさんはいつも、色鮮やかで美味しそうな、食べきれないほどの3段重ねのお弁当を持たされ、私は羨ましい気持ちでそのお弁当を眺めていました。

 

 

私の母はお弁当作りが苦手というか大キライで、お弁当はいつも、卵焼きとウィンナーと唐揚げとおにぎり、と決まっていました。

私が3年生になった頃には、「女の子なんだからお弁当くらい自分で作りなさい。」

自分が作らないのは娘のためだ、と言わんばかりでした。

 

なので私は、家にある材料とにらめっこして、自分で粗末なお弁当を作っていましたので、Hさんのことが羨ましくてたまりませんでした。

 

ある日、学校でHさんから「私のいとこのMちゃんよ。」と、2学年下の女の子を紹介されました。

その子はHさんにそっくりで、私は「わ~、よく似てるね!!」とビックリして言いました。

 

あとで別のお友だちから「HさんとMちゃんは、本当はきょうだいなんだよ。Hさんは子どものいない伯父さんの養女なの。HさんもMちゃんも、そのことは知らないんだけどね。」

 

そうなんだ・・・。

私は子ども心にも、これは絶対に人には話してはいけない事なんだ、と認識したのです。

 

 

小学校を卒業して10年以上経って、クラス会がありました。

 

遅れて入ってきた女性を見て、みんなビックリ。

あれは、誰?

一瞬わからなかったのですが、私は「あ、Hさんだ!」と気づきました。

 

彼女の髪はリーゼント、あのクリクリした大きな目はギョロギョロっとして、ちょっとコワイ形相をしていました。

可愛かったHさんの面影はどこにもありません。

 

近況報告の時の彼女の話を聞いて、クラス会はしんみりとしたものになりました。

 

その内容というのは、、、

 

高校受験のあと、学校に提出する戸籍謄本を前に、オッサン(とHさんは言いました)から話を聞いて、お父さんと思っていたオッサンは本当は伯父で、いとこと思っていたMちゃんは妹だと知った。

叔父さん、叔母さんと思っていた人が私の本当の親だった。

私は長いこと皆に騙されていたとわかり、ショックで自殺未遂をした。

だから高校もろくに行っていない。

今は生みの親の所に戻って一緒に住んでいる。

オッサンもババアも、私をずっと騙していた。裏切られた。絶対に許せない。

 

そう話してビールを一気に飲み干すと、Hさんはこれから仕事があるから、と退席。

 

その後、担任の先生も「ずいぶん様子が変わって、誰なのか全くわからなかった。」と戸惑いながらおっしゃいました。

 

Hさんにしてみたら、自殺したくなるほどの衝撃。

皆から裏切られた被害者だ、という気持ちになったのも無理はありません。

これまで実の両親と信じて疑わなかった事が覆されてしまったのですから。

けれど私は、育ててくださった、あのお父さんとお母さんのことを思うと、胸が締め付けられるようでした。

あんなに大切にHさんを育てていたのに。

お二人は、どんな思いでHさんを生みの親に戻したのだろう。

そして、今はどんな思いをして暮らしているのだろう、と。

 

 

あれから何十年。

小学校のクラス会もそれが最後で、Hさんのその後を知る由もありません。

彼女は結婚して子どもを育てたのでしょうか。

 

今でも時々、Hさんのことを思い出しては、やり場のない思いが波のように押し寄せてきます。

 

 

読者登録してね

 

 

 

女性のための
アロマ心理カウンセリングルーム
カウンセリングルーム ローズマリー
あなたの心の整理をおてつだい
HPはこちら